セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍の寝正月!この冬BMI30を突破したらワクチン接種の順番が繰り上げ、それでいいの?

ようやくですが 日本でも2020年2月末からコロナワクチンの接種が開始しますね。 自国のワクチン開発が遅々として進まない日本。 この国の医薬品開発能力の低さを露呈した今回のワクチン開発競争。 それでも お金で世界からワクチンを買い漁る事ができるから…

コロナワクチンの単価公開!ワクチンを打たないと飛行機の搭乗拒否、映画館は入館拒否になる日が近いカモ

アメリカやイギリスなど新型コロナのワクチン接種がはじまりましたね。 アナフィラキシーショックを起こした例もあるようですが、概ね通常のワクチンと副作用に相違はない。 現在までの状況見たいです。 それでも、怖いのでワクチンは打たない人も多いでしょ…

『アビガン』コロナウイルスへの効果は期待できないみたいですね!

『アビガン』は承認されず、継続審議が決定しましたね。 これって この時点で有効な効果があるとは言えません! と判断された事に等しいです。 www3.nhk.or.jp なぜ「単盲検試験」にしたのか? 製薬会社で開発に携わった体験から、単盲検を選択した理由がわ…

林家こん平師匠逝く!また一つ、輝いていた昭和が思い出になってしまった

まずは、この笑点のオープニングのテーマ音楽をお聞きください。 1984 笑点 オープニング テーマソング部分だけです JAPAN - YouTube 懐かしいですね。 落語が好きなわけじゃなかったけど 子供頃、週末はこの番組見ていたものです。 どこなのかは知りません…

関越道で257台が立ち往生、全員下車させて非難させればいいのに?なぜ車内で暖をとる必要があるの?

大雪により関越自動車道で車が立ち往生 毎年のように、雪かきが終わるまで何十時間も車内に閉じ込められる映像を見て変だと思った事を書きますね。 www.asahi.com 無理な状況もある前提で解決策を考えてみました。 大雪になる事は事前にわかっているよね。 …

ワクチン接種”NO”が4割:大統領も避けるワクチン、報奨金15万円を検討!

米ファイザーと独ビオンテックのmRNAワクチン「BNT162b2」がアメリカで承認され、今週からワクチン接種が開始です。 gendai.ismedia.jp どこの党首も接種しないのは? アメリカではバイデン次期大統領は未だに接種していない。 ロシアで開発されている新型コ…

当たり!!今年の漢字は「密」です。何か景品がもらえるらしいけど

みなさん ”今年の漢字”応募しましたか? 「密」に決定したようです。 www.asahi.com 初めて、日本漢字能力検定協会主催の「今年の漢字」に応募してみました。 当然 密 を推しましたよ! 「密」を応募した人は全国で2万人以上いたようです。 ”三密” 耳にタコ…

ようやく東京都のGoTo停止!判断、遅すぎるじいちゃん政治家たち

12月13日 政府が東京都に対し25日までGoToトラベルの停止を要請したようだ。 今頃ですか? www.asahi.com 感染者数は毎日のように最多を更新。 医師会もGoTo停止をずいぶん前から要請しているけど 無視・無視・無視 札幌や大阪では医療体制がひっ迫状態。 そ…

トヨタの”ミライ”「2050年脱炭素ゼロ」に寄与できますね!とても晴らしい、けど誰が買えるの?

トヨタが水素燃料電池の”ミライ”をフルモデルチェンジしましたね。 www.asahi.com 水素燃料のため、当然ながら 空気中の酸素との化学反応でつくった電気で走る。 排出するのは水と空気だけで、二酸化炭素(CO2)は出さない。 しかも 走行中、大気中のホコリ…

ペイペイの情報流出!個人情報は被害なしというが、それで良いという問題なの?

ソフトバンク系の決済システム『ペイペイ』が不正アクセスされ、情報が流出したようだ。 スマホをワイモバイルへ変更した時、ついでに『ペイペイ』への加入も勧められたけど、セキュリティーは??だったのでお断りしておいて良かった。 www.asahi.com 流出…

JAL・ANAは冬のボーナス”なし”! 社員はお金の工面で正月どころじゃないだろうな?

航空業界は崩壊寸前 そんな中 JALもANAも冬のボーナス 0円が決定! 昨年セミリタイアした私、ボーナスはないので、この響きが懐かしい。 www.asahi.com JALは夏のボーナスもゼロだったようだ。 つい最近までは、冬は0.5カ月をもらえる事になっていたけど。 8…

オーダースーツ「県民共済」だと12,000円から!コートだって2万円しない

サラリーマンの必需品である背広 「青山」のような専門店や百貨店で、多くの人が既製品を購入しているんじゃないでしょうか。 オーダースーツは高いですから。 昨年、セミリタイアしたので背広を着る機会は殆どなくなりました。 (区切りとして夏用冬用の背…

感染者570人で重症者ベッドはひっ迫!菅さんに判断迫る小池さん、意地はってる場合じゃないよ!

菅さんは GoToトラベルについて札幌と大阪発だけを自粛要請の対象としましたね。 重症者ベッドは大阪府で52%の使用率だけど都内も40%を超えている。 医療スタッフは、第3波もギリギリの状態で患者さんと向き合っている状態 digital.asahi.com 東京都の感染…

25人に1人が『ヤングケアラ―』国は行政は早急に救済すべきです!!

衝撃的な事実が埼玉県の高2へのアンケート調査で判明しましたね。 25人に1人が親の介護や世話をしているというもの。 学業どころじゃない。 (調査対象者4万8261人、ヤングケアラ―1969人) mainichi.jp 調査結果まとめると ヤングケアラ―の ・3人に1人 毎日…

「ロキタンスキー症候群」彼女はこれまで苦しんで生きてきたんだ、良い旦那に巡り合えてよかった!

ロキタンスキー症候群 聞いた事もない。 子どもができない夫婦でも不妊治療をすれば、子どもを持てる可能性が高い それぐらいの知識しかなかった。 digital.asahi.com 結婚して10年 ようやく子供に恵まれたけど、それまでは本当につらかった。 興味本位に幾…

JTBは6500人削減!旅行業界のコロナリストラが本格的始まった!他業界もすでに経営は限界だろう

昨日の新型コロナ感染者数は2426人、過去最多を更新。 GoToキャンペーンの見直しが始まったけど、今後の感染者が更に増えるのは火を見るよりも明らか。 旅行は自粛するしかなく、ついにJTBが6500人の首切りを決定。 コロナ禍でリストラ加速=人員・店舗を縮…

『GoToイート』1度も恩恵受けずに終了してしまうんだ!「くら寿司」使いたかったけど

GoToイート 使っていますか? 感染拡大が広がる中だけど、そろそろ「くら寿司」で使ってみよう そう考えていました。 でも GoToイートの予算枠が一杯になったらしく、終了みたい。 GoTo恩恵「予想より早く終わる」 業界の悲観と嘆き:朝日新聞デジタル 以前…

コロナ禍で「ひとり親世帯」は困窮!!明日の食事もままならない家庭に手を差し伸べて!

連日、株価はバブル崩壊後の高値をつけ賑わっています。 株式で潤っている人が一方で コロナ禍、ギリギリの生活を余儀なく強いられている「ひとり親世帯」が数多くいるのも、同じ国の現実です。 新型コロナ:ひとり親に追加給付金を 支援団体、コロナで要望 …

女川町、町の貯金は約100億!原発の被害を受けても「原発マネー」に頼る住民たちに思う

女川原発が地元住民の同意を得て再稼働しますね。 女川、それでも共存 原発マネー頼み、商工会も漁協も陳情 再稼働あす同意(朝日新聞デジタル) | Twitterで話題のニュース 女川町は福島原発から近い(黄色マーカー)。 (出典:ニュースイッチ) 東日本震災…

初回3000円支払うと、来年3月まで晩ご飯がタダ!!GoToイートは使ったもん勝ちなのか?

”GoToイート”使っていますか? 私はまだ使った事はありません。 最近 近所の「くら寿司」が昼間も夜も車が一杯。 なんてことはない GoToイートで無料で食事をしている人たちでした。 news.yahoo.co.jp 【もくじ】 GoToイートは2種類あるけど 来年3月まで夕飯…

アメリカ大統領選挙!面白い、興味持って速報みていると候補は2人以外にもいるね

昨日から開票の始まった、アメリカ大統領選挙。 昨年サラリーマン人生に終止符を打ち、時間の余裕ができたため、大統領選挙を行方を見守っています。 セミリタイアランキング 投資家がこぞって無料登録→土地付き太陽光発電投資物件検索サイト【タイナビ発電…

自分の赤ちゃんをなぜ?乳児遺棄で逮捕の23才の容疑者に思う事

かなりシリアスな問題 だけど、ほっとけないので自分の感じた事を話しますね。 なぜ 自分の子供をあやめてしまったのか? 口にティッシュを詰めたらしいけど。 赤ちゃんは苦しんで、苦しんであの世に逝ったね。 世の中には、心から望んでも子供を授かれない…

自分の子供をなぜ?乳児遺棄で逮捕の23才の容疑者はこのままでよいのか?

なかりシリアスな問題だけど、自分の感じた事を話しますね。 なぜ、自分の子供をあやめてしまったのか? 世の中には、欲しくても子供を授からない人たちが大勢いる。 せめて養子として、手放してほしかった事件だ! news.yahoo.co.jp

年末年始休みは”17連休”か”分散”? コロナ禍、1月4日の仕事始めが一番感染リスクを抑えられるはずだけど

コロナ禍の年末年始、一度は17連休を要請した政府。 自民党内でも物議を醸し、結局は休暇の分散を呼び掛けるにとどまった。 news.tbs.co.jp 通常なら12月29日~1月3日が公務員の年末年始。 公務員やサラリーマンは今回の報道を大歓迎しただろうけど、今年に…

菅政権への期待は”そこそこ”ありますよ!読み間違えた首相も苦笑いしてたね

昨日の衆院本会議での出来ごと 菅首相が原稿を読み間違える珍事が起き、会場で笑いを誘ったね。 意図的ではないだろうけど。 www.jiji.com 早期の解散・総選挙の可能性について質問され、 解散については、新型コロナ対策と経済再生が最優先と答えた後 「政…

米大統領は2020年内に決まりそうにない?でも、国民1人1人が大統領を選べる仕組みは羨ましいかぎり

連日、米大統領選挙の報道が続いている。 最近、トランプ氏の支持率がバイデン氏に迫る勢いのようだ。 見ていて面白い。 アメリカの選挙は間接選挙。 国民が「大統領選挙人(538人)」を選び、その人が「大統領を選挙」するというもの。 それでも、国民は大…

日銀とGPIFだけで市場の時価総額12%保有、しかも8割の大株主!買い続ける以外にもう選択はなくなった

日銀(31兆円)とGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人、36兆円)の株保有額 すでに東証の時価総額12%に達してしまったようだ。 (朝日新聞) しかも上場会社の8割で5%以上の株を保有する大株主となってしまった。 これからどうするの? news.yahoo.co.jp …

コロナ禍でANA年収3割減でもJALは持ちこたえている!経営の違いは何だろう?

ANAがコロナ禍で窮地に立たされている。 ANAホールディングスはメガバンクなど4行と日本政策投資銀行から、「劣後ローン」の形で合わせて4000億円の融資を受ける事になった。 融資のうち2000億円は負債でなく資本とみなされるため、見かけ上は経営が安定して…

『Go Toトラベル』割引額が減少してしまったけど解決できそう、問題はクーポン

「Go Toトラベル」使いました? 私は、来月あたり1人旅で使いたいと思っています。 でも、 一部の大手旅行予約サイトで旅行代金の割引額を縮小するなどの動きが相次いでいるみたい なぜ? news.yahoo.co.jp 「Go Toトラベル」はコロナ禍で収入が激減している…

『Go Toイート』『持続化給付金』の詐欺行為!その悪知恵、真っ当に使えばお金持ちになれるのに残念!!

コロナ禍、飲食店業界は瀕死の状態。 知られた老舗が店を閉めるニュースが毎日のように流れ、驚きもしなくなった。 そこで 外食産業の需要喚起の起爆剤として『Go Toイート』が始まったんだけど、悪用している人が後を絶たないようだ。 www3.nhk.or.jp 『Go …