セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「隣りの人達、生活費はどう稼いでいるんだろう?」不思議に思った事!

朝6時頃起きて 7時過ぎに家を出る 夜8時ごろ帰宅するとお風呂に入り ベランダでビール1本を飲み終え、温め直した夕食を食べる。 食べ終える事にはもう10時 そのまま就寝 こんな生活を30年続けていました。 サラリーマンならおおむねこんな感じでしょう。 3年…

北朝鮮の弾道ミサイルが日本本土に落下しても、きっとこの国は”遺憾の意”でおわる、反撃はしない!

先ほど 青森の龍飛岬の西170㎞に北朝鮮からと思われるミサイルが落下したようです。 www3.nhk.or.jp 北朝鮮は国際ルールを破る事に何とも思っていません。 それどころか 日本が攻撃しない事をいいことに何度もこれからミサイルを飛ばすでしょう。 打ち上げの…

「自宅修繕費」今年はすでに30万円!築年数17年、いろんなところに不具合が発生します

新築でも17年すると、いろんな備品の交換が必要になってきました!

ちぎって食べれる『スナックパイン』便利なパイナップルがあったんですね!

パイナップル 包丁で切って食べますよね! こんな風に手でちぎって食べられる「スナックパイン」☟ 年に1回ほど 近所のスーパーで目にしたりするけど、ほとんど流通していないと思います。 友人に尋ねても、知らない人がほとんど。 家族が買ってくるまで存在…

ここ2年”栄養ドリンク”飲まなくなった事に気づきました!

FIREでセミリタイアして3年目になります。 今日は天気がよいので 午前中、図書館でブログの編集作業。 午後、ポカポカ陽気に誘われサイクリング そんな一日を楽しみました。 3年前には想像できなかった日常です。 54才まで社畜さん。 仕事の慢性疲労がとれる…

ウクライナの次、ロシアは武力で「北方領土」へ侵攻!?

ロシアのウクライナ侵略が着々と進んでいます。 首都 キエフの制圧も時間の問題のようです。 エネルギー事情もあり、世界の各国は直接関わる事は避けていますね。 今の支援ではウクライナは無くなるでしょう。 ロシアのウクライナ侵略を”対岸の火事”と見てい…

ワクチン3回目接種!モデルナの副作用はどうだったか。

新型コロナ感染者 第6波がようやくピークアウトしたようです。 3月8日、3回目のワクチン接種を行いました。 いわゆる”ファファモ” 厚生労働省の3回目接種後の副作用報告(2月)では 1~2回目ファイザー、3回目モデルナの場合の場合ほとんどの人に「接種部位…