セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの会社でも「希望退職」が始まる!もう他人ごとではない

「転進支援」「キャリアチェンジサポート」 これは全て「希望退職」の言い換えです。 www.asahi.com 4月、有給消化に入り、7月に”早期退職”した身として、「希望退職」を”勧奨(良いことだとすすめる事)”されている方々をふびんに思います。 今年の希望退職…

996勤務!本当の社畜になってしまった、中国の現代っ子!

週に6日間、朝9時から夜9時まで働く それが”996勤務”と言われるもの www.asahi.com IT企業である、騰訊(テンセント)、百度(バイドゥ)などが集まる一帯は、 「中国IT業界の心臓」と言われている。 ここで働く若者はプログラマーたち。 新聞で紹介さ…

幼稚園と保育園の無償化で大混乱!預かり保育「無償化辞退」続出、だったら全額を国が負担したらどうなの?

安部首相の少子化対策の公約であった”幼保無償化”が10月から始まります 準備、大丈夫? 幼保無償化 預かり保育「無償化辞退」各地で:朝日新聞デジタル この記事読んでいて、 子供が幼稚園の頃、毎月数万円も払っていたのを思い出しました。 結構高かったな…

「老後2000万円」を撤回しました!問題はそこではないですよ

6月、金融庁の金融審議会市場ワーキング・グループの報告した「老後に2000万円」問題について、「誤解」と「不安」を国民に与えるため、麻生金融相は受け取りを拒否、金融庁は報告書としない事を決定しました。 「老後2000万円」、事実上撤回 報告書、議…

小売り業界、減資で「中小企業化」?還元ポイント5%もらえるもの、当然でしょ

なぜ、大きな会社がわざわざ小さくなりたがるの? 増税に伴う駆け引きが始まっていたよ。 ポイント還元狙い?小売業者、資本金減らして中小企業化:朝日新聞デジタル 【ないよう】 中小企業化? なぜ小さくなりたがるの? 経産省の思惑では どっちでもいいん…

小泉氏入閣!期待する閣僚No.1は「小泉氏」、2番手は「いない」だったんですけど

今年もお米が稔りました。 近所の田んぼでは、農家総出で賢明に収穫作業をされています。 こちらも稔りの秋なのか、内閣改革で小泉氏が初入閣して、なぜがお祝いムードになっていますね。 進次郎新大臣に「何でもアリだ」「潰さないと」~「嫉妬の海」永田町…

英語民間試験は見送りすべき!もっと議論を深めよ!

2020年年度(現在の高校2年生)の大学受験から「大学入学共通テスト」以外に「英語の民間試験」を活用する事になっている。 でも、現場は”No”といっているのだが、お偉いさんはずいぶん耳が遠いらしい。 9割が「家庭の経済力影響」 英語民間試験に高校の反…

停電時、家庭用太陽光発電で電気はまかなえるぞ!その費用はいかほど?

台風15号が通過したあと、千葉県、神奈川県、茨城県など停電が発生しましたね。 千葉県の7万戸については1週間経過した時点でも復旧が完了していません。 取材された方々は異口同音に“電気が使えず情報が全く入らない”と言われています。 停電でも、自宅に…

8万時間!定年までの労働時間と定年後の自由時間は等しい

60才定年まで働くと残りの人生は8万時間。 定年までの会社勤めの時間も等しく8万時間です。 あなたは、 定年後に自分の意思で使える時間が多いことに喜びを覚えますか? それとも、 残された時間が短いと嘆きますか? 受け取り方一つ 前向きに捉え、人生を楽…

「完全栄養食」は完全な栄養食ではないでしょ!

「完全栄養食」はサプリメントではないらしい。 手間暇かけて作る普段の食事に代わってしまうのかな。 【内容】 これって何? 栄養素は足りるのか? 完全栄養食が普通食に代わるか? 考えないといけない事 完全な栄養食ではない これって何? 先日、朝ご飯を…

セミリタイアしたいなら読書を習慣にする事から始めたらよい

あなたは、年間何冊本を読んでいますか 私は、1日に最低1時間を読書の時間に充てるように心がけています。 今でも、目標は年間100冊(3日に1冊)です。 特に、ナポレオンヒルとかロバートキヨサキ氏の本は、何度も時間をおいては読み直しています。 読書を時…