セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始休みは”17連休”か”分散”? コロナ禍、1月4日の仕事始めが一番感染リスクを抑えられるはずだけど

コロナ禍の年末年始、一度は17連休を要請した政府。 自民党内でも物議を醸し、結局は休暇の分散を呼び掛けるにとどまった。 news.tbs.co.jp 通常なら12月29日~1月3日が公務員の年末年始。 公務員やサラリーマンは今回の報道を大歓迎しただろうけど、今年に…

菅政権への期待は”そこそこ”ありますよ!読み間違えた首相も苦笑いしてたね

昨日の衆院本会議での出来ごと 菅首相が原稿を読み間違える珍事が起き、会場で笑いを誘ったね。 意図的ではないだろうけど。 www.jiji.com 早期の解散・総選挙の可能性について質問され、 解散については、新型コロナ対策と経済再生が最優先と答えた後 「政…

米大統領は2020年内に決まりそうにない?でも、国民1人1人が大統領を選べる仕組みは羨ましいかぎり

連日、米大統領選挙の報道が続いている。 最近、トランプ氏の支持率がバイデン氏に迫る勢いのようだ。 見ていて面白い。 アメリカの選挙は間接選挙。 国民が「大統領選挙人(538人)」を選び、その人が「大統領を選挙」するというもの。 それでも、国民は大…

日銀とGPIFだけで市場の時価総額12%保有、しかも8割の大株主!買い続ける以外にもう選択はなくなった

日銀(31兆円)とGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人、36兆円)の株保有額 すでに東証の時価総額12%に達してしまったようだ。 (朝日新聞) しかも上場会社の8割で5%以上の株を保有する大株主となってしまった。 これからどうするの? news.yahoo.co.jp …

コロナ禍でANA年収3割減でもJALは持ちこたえている!経営の違いは何だろう?

ANAがコロナ禍で窮地に立たされている。 ANAホールディングスはメガバンクなど4行と日本政策投資銀行から、「劣後ローン」の形で合わせて4000億円の融資を受ける事になった。 融資のうち2000億円は負債でなく資本とみなされるため、見かけ上は経営が安定して…

『Go Toトラベル』割引額が減少してしまったけど解決できそう、問題はクーポン

「Go Toトラベル」使いました? 私は、来月あたり1人旅で使いたいと思っています。 でも、 一部の大手旅行予約サイトで旅行代金の割引額を縮小するなどの動きが相次いでいるみたい なぜ? news.yahoo.co.jp 「Go Toトラベル」はコロナ禍で収入が激減している…

『Go Toイート』『持続化給付金』の詐欺行為!その悪知恵、真っ当に使えばお金持ちになれるのに残念!!

コロナ禍、飲食店業界は瀕死の状態。 知られた老舗が店を閉めるニュースが毎日のように流れ、驚きもしなくなった。 そこで 外食産業の需要喚起の起爆剤として『Go Toイート』が始まったんだけど、悪用している人が後を絶たないようだ。 www3.nhk.or.jp 『Go …

リリーフ首相の菅さん!「6名の任命拒否」の次は”国家安全維持法”でも作る気か?

105人の推薦候補の中で6名が任命拒否れた問題。 「香港国家安全維持法」で香港人は委縮してしまい、中国の顔を伺いながら生きていく事になったけど、菅首相も同じよう事をしようとしていると思う。 www.tokyo-np.co.jp 6名の任命拒否理由がいまだにはぐらか…

『私ははいくらでもウソつける』”ウソ”ついていたと謝罪した杉田議員は辞めた方がいい

『女性はいくらでもウソつける』問題で批難ごうごうとなって、ようやくブログ内容を修正した杉田議員、何なのこの人? news.yahoo.co.jp 事の発端は何? 『女性はいくらでもウソつける』発言は、9月25日に自民党の会議で「女性への性暴力に対する相談事業…