人生を楽しんではいけませんか?ツツジがこんなに綺麗に咲いているのに
2019年4月、念願叶い早期退職できました。
最終出社日からまだ2週間ほどですけど。
30年会社員をしていました。
人生を楽しみたくて、贅沢なしの条件で生活費の目途もたち退職しました。
定年後も働きたいの?
勤めていたのは一部上場の大手メーカーです。
なので、一般の会社員より給料は頂いているはずなのですが、60才定年後も多くの方が当たり前のように、5年間の雇用延長契約をされていました。
私が40代後半の頃、部長職を定年された後に再雇用で働かれている先輩に理由を聞いたことがあります。
老後の準備資金が十分でないんだ、若い時から貯めておけばよかった!
とのお話しでした。
定年後も会社を通して社会に貢献したい人もいるでしょうが、
多くの方が定年後の生活費の準備ができず、給料は半減しても同じ会社で働いているのが現状のようです。
ツツジが綺麗に咲いているけど
早期退職し、時間を見つけては散歩するようになりました。
写真のツツジは近所で見つけましたが、会社員時代は気づきもしませんでした。
夜も8時くらいの帰宅で、お風呂に入って食事したら、疲れで床にはいる。
週末は疲れがとりきれず月曜の朝を迎えるその繰り返しでした。
道端のツツジなどに目が留まるはずもありません。
50才を前にして、このままで人生を終わりたくない、
とにかく早期退職できる資金を準備しよう
そう決心しました。
人生を誰のために生きるのか?
健康寿命をご存知ですか?
男性72才、女性74才です。
定年後も再雇用で働いた場合、多くの方は人生を謳歌することなく、そのまま病院のお世話になる状態になります。
学校をでて、30年以上懸命に家族のために子供の養育費のために働いて、65才までの再雇用期間が終了した時に、健康に過ごせる人生は数年しかない事になります。
会社や家族のためにはなりましたが、それがあなたの望みではないですよね。
「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしている事は本当に自分のやりたいことだろうか?」
私は、毎日この言葉を自分に問いかけて生活しています。
自分の人生を見直してみませんか?
あなたは何をしたいのですか?
私は、一人旅を思う存分楽しみたい!