セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

天皇の即位に恩赦55万人、”ブラックジャック”に医師免許を再発行する方がもっと良い!

今月22日の、天皇の即位(慶事)にあわせて恩赦が実施される。

賛否両論のようですが、被害者や遺族の心情を思うと、

個人的には納得できない制度だ。

海外でも実施されているようだけど、見直しが必要では?

www.jiji.com

今回実施される恩赦は、刑の執行免除もあるが、恩赦は”復権”がほとんどらしい。

f:id:fukusunosaifu:20191019145022p:plain

出所:時事ドットコムニュース

恩赦は、天皇の結婚・逝去に合わせて、

罪を犯した者の更生意欲を高めさせ、社会復帰を促進する

狙いがあるようだが、せめて個別恩赦だけとし、一律で実施する政令恩赦は行うべきでないと思うけど。

法務省

合理性がなく実施すべきでない

と判断しているでしょ。

 

復権には、

医師など国家資格や公民権復権などが該当するらしい。

医師として一度失格になった人がまた医者になれるの?

それなら、

ブラックジャックの医師免許を復権した方が世の中のためになるけど。

 

受刑者で重病であれば個別に刑の執行停止を検討するらしい。

なぜ?

若いころに殺人などの重罪を犯していても、高齢で具合が悪ければ刑を免除するケースが出てくる。

罪は罪では?

年取ったら過去の罪が消える?

 

この制度は見直ししないと、

防げた犯罪が、1つ増える事にならないか?

 

 

はげみになります


セミリタイアランキング