セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

洗濯機の給水ホース部分から水漏れが・・・交換前にやってみた事、原因はこれだった!!

ここ一ヶ月のことですが、やたらと自宅の機械ものの故障が多い!!

・「電気ケトル」のスイッチが入らない(購入10年)

・シンクの「調理器収納庫」が自動で閉まらない(購入18年)

電気ケトル」は新たに購入。

「調理器収納庫」は滑車の滑りが悪かったのか、何十回か、強引に開けたり閉めたりしているうちに直ったみたいです。

原因もわからないまま、こちらは結果オーライ。

 

数日後、安堵する間もなく

こんどは洗濯機から水漏れが発生

f:id:fukusunosaifu:20210530062802p:plain

立て続けに故障が発生すると、さすがに嫌気がさします。

何かに憑りつかれているのか??

よくよく考えると

洗濯機は購入して5年くらいだけど、自宅の電気製品は10年を超すものも多く、同じ時期に故障してもおかしくはないですね。

さっそく洗濯機の下をのぞき込むと、排水溝のホース周辺に水たまりを発見。

排水ホース”の破損だと思いましたよ、最初は。

でも

排水ホースの中に水を通してチェックしても漏れてる気配はありません。

ホースの取り付けが良くなかったのかもしれない。

ホースを取り付け直し、試しに洗濯してみると排水ホースからの漏れはなし。

直った?

しばらく洗濯機を動かしていると、新たに水漏れを発見(実写真)。

f:id:fukusunosaifu:20210530063529j:plain

給水ホースの付け根辺りから、僅かに水が漏れています。

給水ホースを一旦外し、洗浄完了。

カチッと音がするまで差し込み直し、試しの洗濯。

数分経つと、同じところから少ないけど水漏れ。

調べると

パッキンが数年で劣化するケースがあるらしい。

給水ホース(3000円)を交換するしかないみたい。

 

給水ホースの水道管側を見ると、錆(さび)が?

f:id:fukusunosaifu:20210530064114j:plain

写真でわかりますが、茶色の錆(さび)が付着しています。

”これが水漏れの原因になることもあるらしい”

ネット情報でわかりました。

さっそく、紙やすりでゴシゴシと綺麗にしました。

再度カチッと音がするまで給水ホースを挿入して、試しの洗濯。

水漏れ解消です!!

給水ホース側からの水漏れは無くなりました。

原因は錆(さび)だったようです。

 

しかしですね

給水ホースのパッキンを新品(写真)と比べると薄くなっているのは確か。

パッキンが劣化し水漏れが発生するのは確実です。

次回水漏れが発生したら、ホース交換するしかないです。

 

 


セミリタイアランキング