JRの「出所者」の顔認識、やった方が良いと思うんだが!
JRが防犯目的で顔認証システムを使って刑務所からの出所者、仮出所者の一部を駅構内で検知する仕組みを導入していた問題。
取りやめになりました。
「社会的コンセンサス」が現段階では得られていないと言う理由。
今回の報道を受け
JR各社でこの取り組みがトーンダウンしている事は残念でならない。
勇み足の部分はあるけど、是非採用すべきだと個人的には思う。
たぶん
・犯罪を犯したたものはその後生涯監視されるのか!
・人権侵害だ!
そう言う人もいるでしょ。
犯罪を繰り返さない方策や教育を行う事、犯罪を犯した人の背景から同様なケースに陥らない対策や救済を行う事は大事
でも
それは別問題です!
すでに犯罪を繰り返す人については、防犯カメラで24時間監視した方がよい。
なぜなら、犯罪者の4割以上が再犯であるから。
JRに限らず、国内中、津々浦々に同様のカメラの設置が望ましい。
すでに中国ではそうなっていて、人権問題も起きているけど。
AI知能を使う事も忘れてはいけない。
行方不明者などAIを活用すれば、顔はもちろん身長体重から本人をを特定し、早期解決に結びつける事ができるはず。
どのような犯罪者に適応するかの議論は必要です。
犯罪者を監視する目的の一つに
犯罪を犯す事で生涯監視カメラが追いかけ回す。
これほど嫌な事は無いでしょう。
そうであれば
犯罪を犯す前に思いとどまる者もでてくるじゃないかと容易に想像できる。
最終的には犯罪者が少なくなることになると思うんだが。