セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

沖縄へ旅して、癒されて、シーサーがいた

先週、沖縄へ一人旅をしてきました。

現地では、夜は沖縄の友人と久々にお酒を酌み交わしました。

当然、オリオンビール泡盛でした。

(35年ぶり、しっかりおじさんになっていた)

f:id:fukusunosaifu:20190712093411j:plain

 このシーサー、可愛いですよね

癒されませんか?

牧志の市場(国際通りそば)のショッピングセンターで偶然目に入り、これしかないと買った一品です。

見るたびに癒される、ほんとに。

 

ところで、

なんくるないさ」と書かれていますよね。

なんとかなる”という事らしいですが、本当の意味は、

正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る

とい事でした。

沖縄では、うちなータイムといわれるように、時間に厳格ではありません。

というより、時間に追われる生き方を好みません。

そのため、楽天的な意味合いだと思いました。

しかし、紹介しましたようにもっと深い思いが込められていたんですね。

ナポレオンヒルの「悪魔を出し抜け!」でも”明確な目標をもてる人が成功する”と成功原理をまとめていますよね。

悪魔を出し抜け!

 

なんくるないさ」に込められた本来の意味と通じるものがあるんですね。

人生の成功哲学は、結局一点に集まるという事。

米子焼  ゆがふMシーサー 赤

 

 


国内ランキング