セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

会社員最後のボーナスを本日受け取りました! セミリタイア後の1日も紹介します?

f:id:fukusunosaifu:20190527171545p:plain

 みなさん、夏のボーナスでました?

2019年夏の大手企業のボーナスは平均97万円らしいですよ。

大手企業のボーナス、平均97万円 昨年比2.5%減:朝日新聞デジタル

 

午前中、銀行口座をのぞいたら、キチンとボーナスが振り込まれていました。

額面の詳細はわかりませんが、ボーナス額が年収の半分近くを占める会社でしたので、結構な金額となります。

30年間の会社員生活、最後のボーナスとなります。

嬉しさ半分、悲しさ半分が本音です。

 

既に有給休暇の消化期間に入っているため通勤はしていません。

でも、きちんともらえてホットしています。

今夜、私を含め、家族1人ずつにボーナスを支給します。

(私は、「会社員卒業旅行」で結構使ってしまったので、昨年よりマイナス1万円としました。)

 

年末のボーナスからは支給はありません。

今後は

不労所得収入その他収入年間の出費との差額がボーナスとなります。

節約と新たな収入源の増加がそのまま、ボーナスとなるため、プラン通りしっかり節約していきたいと考えます。

 

ところで 、

セミリタイアして2か月過ぎました。

不労所得があるため、何もしないと決めたら1日何もする必要はありません。

それではつまらないので、

基本的には、早朝と夕方をブログ発信時間にあて、それ以外は天気が許せば自転車で遠乗りや図書館で知識の吸収を行っています。

始めの頃、家で終日パソコン使った作業をやっていました。

家内と1日中一緒だと、お互いにストレスが溜り、何でもない事で喧嘩になってしまいました。

そこで、試行錯誤中ではありますが、お昼の時間を含め、その前後は外出して外の空気を吸うようにしています。

私は、「毎月旅行する」、「絵を描く」、「セミリタイアの経験を情報発信する」などセミリタイア後にやりたい事がいっぱいあったので、暇にはなっていません。

一方、セミリタイアした人のブログを見ると、セミリタイア後は家族、特に昼間は配偶者との小さいコミュニーケーションの社会となるため、ストレスを覚え、結果再就職をされる方も多いようです。

セミリタイアされる方は、その後の生活や目標を事前にしっかりしておくことをお勧めします。


あと、一畳ほどですが、庭で野菜を作っています。

毎日、自分で育てた野菜を少しだけ食べられる喜びを覚えました。

 キュウリにナスにミニトマト。写真に写っていませんが、小玉スイカにも挑戦中です。

f:id:fukusunosaifu:20190701172439j:plain 

落ち着いたら、断捨離ですね。

背広・シャツ・靴下や諸々の会社員グッズはもういりませんので。

 

私の不労所得に関するサイトはこちらで紹介しています。

www.fukusunosaifu.com

 

 

ブログランキング参加中です。


セミリタイアランキング