セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

人生変えるなら、毎日【読書】しましょう

f:id:fukusunosaifu:20190519064311p:plain

はじめに

サラリーマンを辞めたため、久しぶりに役所にいき、“国民年金”への加入手続きを行いました。

数分で終わりましたが、夫婦で毎月32,82016,410円×2)を60歳まで納めなければなりません。

健康保険は「任意継続」を選択しました。

こちらは、年間40万円ほどかかります。

夫婦で、国民年金と健康保険だけで、年間80万円は必要ですよ。

 

読書で人生変えなきゃ!

最近、スマホの普及により活字離れが深刻化しているそうです。

今回紹介する「ジェームス・スキナー」氏など、成功者は例外なく読書する習慣を持ち、毎日その時間を作っているようです。

100%

 

「人生の自由」を手に入れたいため、過去には年間100冊を目標に、各種ジャンルを読み漁った時期もありました。

(現在は、成功哲学が多くなっています)

私の人生に大きな影響を与えたのは“ナポレオン・ヒル”と“ロバート・キヨサキ”に間違いないです。

そして、彼らの抽象的な表現部分をかみ砕いて説明してくれている1人が、ジェームス・スキナー氏のように思います。

「人生の自由」を手に入れるには道半ばですが、読書から得られる知識をフル活用し、絶対成功します。

 

「自由」より「惰性」を選び人たち

「自由」という言葉の響きは良いですが、

「自由」とはその瞬間が常にチャレンジであり、今後の人生を含め全てを自分で判断しなければなりません。

経済的「自由」を手にしたら、朝起きて会社に行く必要はありません。

報告書の期限や予定された会議もないため、1日中ベッドで横になる事も可能です。

 

サラリーマンは毎日決まった時間に起き、お馴染みさんと電車で会い、9時から5時まで与えられた業務を時間内こなします。

全ての行動は決められた予定で制限され、人生について判断する必要はありませんよね。

「自由」を手に入れた方の中には、自分で判断し行動するよりも、これまで通り誰かに決められた予定で行動する「惰性」を選択したいがために、サラリーマンに戻る人もいるようです。

「自由」とは自己責任です。

 

運命は“偶然”ではない?

現在の境遇を嘆くサラリーマンが多くいます。

私もサラリーマン時代は、友人たちとお酒を酌み交わし、上司や仕事への不平不満を口に出し憂さ晴らししていた時期もありました。

*40歳を超えてからは数人をのぞき、飲み会は全て断り、自分の将来の準備をしていました

ジェームス・スキナーは、運命は“偶然”でなく“選択”の結果と述べています。

現在の会社に入ったのは、希望した会社や業務でないかもしれません。

でも最終的に選択したのは自分ですよね。確かにうなずける。

自分のありたい姿を、できないと決めつけ自分で限界を設け、潜在意識に植え付けているようです。

(偉そうな事は言えませんが、人生に制限を設けているのは本人だと、今は思います)

 

その「手段」は現実的ですか?

“成功したい”と思う人は、まず「目標」を設定します。

(私は紙に書き出し、机の前の壁に張り、目に留まるようにしています)

「目標」を達成するには、「手段」「方法」(原因という言い方もあります)を考えます。

その「目標」は突拍子もなくスケールの大きなものであると、心は現実的でなく“できっこない”と限界をかけます。

ここを、私も間違っています。

「目標」でなく、その目標に到達するための「手段」が現実的であるかが重要です。

例えば、「インタネットビジネスで年収1億円を稼ぎたい」という「目標」を聞いてどう思われますか?

現実的でないと習慣的に思われた人は、この本を読み直した方が良いです

(私も読み直し中です)

インタネットビジネスで年収1億円を稼いでいる人は多くいらっしゃいますよね。

だから不可能ではないです。

では、あなたと何が違うか、選択すべき「手段」であり「アプローチ」でしょう。

 

だから…

「目標」でなく、その「手段」が現実的か考えなくてはなりません。

成功された先人の「手段」を調べつくしリストアップします。

その中で自分に適した「手段」を見つけます。

その「手段」を決意し行動を行う事で、夢と考えていた「目標」は達成されます。

実行してみて、その「手段」が適していなければ、別な「手段」に修正すればよいだけ。

 

私にも言い聞かせたくて、この記事を書きました。

前向きな気持ちなれたので、次の事業の「目標」設定と「手段(原因)」について修正を加えたいと思います。

 

成功者は「嫌いという気持ち」を「目的意識」に服従させ、

「望む結果の原因」を作る!

 

幸せの貯まる財布

 

 
セミリタイアランキング