セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

台風19号の被害者救済??NHKが10月、11月分の受信料免除を発表したが・・・

f:id:fukusunosaifu:20191016150136j:plain

金木犀、いい香りです!

秋の深まりを感じますね。

 

さてと、

NHKが台風の被害者に受信料の免除を決めたようだ。

免除の範囲は

・災害救助法が適用された区域内

・半壊、半焼

・または床上浸水以上の程度の浸水を受けた建物

免除の方法は「届出制」で住所や氏名など個人情報の記載も必要らしい。

この個人情報は、住宅の販売や電化製品を扱う業者からみれば、喉から手がでるほど欲しいだろう。

適切に管理できるのかなNHKが。

 

NHKが台風19号一部被災者の受信料免除を発表も…「届出制」めぐり疑問も - ライブドアニュース

 

この処置が炎上しているよ

・半壊、半焼または床上浸水以上の程度の浸水を受けた建物なんて普通に契約解除でしょ

・免除とか助けてやった感を出すな

NHKは不安ばかり煽って見る気がしなかった

といったもの。

 

そもそも自宅に数台のテレビがあっても、一切受信料をはらっていない家があれば、

低所得者の方で義務だからと、切り詰めてNHK受信料を支払っている人もいる。

今回の処置はおかしいと思う。

低所得者は免除や割引を実施

・台風被害で浸水が認められて人は契約の解除(受信料不要)

(1年後、家屋の状況を鑑み再契約の是非を検討)

くらいの事はしなければならない。

 

 

はげみにしています


セミリタイアランキング