セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

安倍さんごくろうさま!そして、総裁ゴッゴは誰のためやってるの?

安倍さんの辞任表明を受け、今月には自民党の次の総裁が決まりますね。

現在まで3名が立候補しているようですが、イス取り合戦には興味はないです。

結局は、安倍さんが推した人が当選するから。

news.yahoo.co.jp

 

石破氏、前回安倍さんに勝った事があるんだね

2012年の総裁選では、石破氏は安倍さんに一度は勝っていたんだ。

地方票でね。

国会議員の決選投票で安倍さんに負けたらしい。

2018年も同じことが起きたけど、やはり国会議員票で安倍さんが勝って総理大臣になったんだね。

f:id:fukusunosaifu:20200901091534p:plain


 

今回の投票方式をみると・・・

党員は投票できない、国会議員と地方補代表者による投票らしい。

地方の自民党員はどうでもいい

永田町の先生方が次の総裁を決めればいいってこと?

 

と言うことは・・・

永田町で有力派閥に近い人

大きな派閥から応援を頂いた人

断然有利だと言う事になりますね。

 

で、現状は・・・

f:id:fukusunosaifu:20200901064000p:plain

出典:時事通信(8/31)

 これまでに、二階派麻生派は菅さんの指示を表明している。

なので、菅さんが有利な構図になっている。

安倍さん路線を継承する事を表明した菅さんが気に入られるかもしれない。

 

今日も

お偉いさんたちが各派閥をめぐって、心にもなくペコペコお辞儀して、支持のお願いをする様子が目に浮かぶ。

 

でも言える事は・・・

誰が総裁になっても同じだろうし、世界に対してインパクトは殆どない。

(日本では頻繁にトップが変わるので、名前さえ覚える必要もないと海外で言われたりする)

株は上昇しても、国民の生活は緊急事態のまま。

コロナ対策も進まない、ワクチンや治療薬への支援や確保も他国より遅すぎる。

 

総裁ゴッコはとっとと止めて、国民のためにやるべき事を考えてみたら良い!

 

GALLEIDO SANITARY MEMBER誕生

 

はげみになります


セミリタイアランキング