セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

五輪延期は事実上決定!6000億円損失?まずは「新型コロナ」の沈静化

f:id:fukusunosaifu:20200324060656p:plain

呪われたオリンピックが、現実味を帯びてきました。

1940年 札幌冬季オリンピック中止

1980年 モスクワオリンピックボイコット

2020年 東京オリンピック「新型コロナ」で延期?中止?

未だ治療薬は開発されず、手を合わせ、「新型コロナ」の感染拡大のおさまりを願うしかない状況ですね。

www.asahi.com

【もくじ】

IOCは悩む

IOCは、オリンピックの開催延期や中止について4週間以内に判断すると23日に発表しましたよね。

その直後、同日、IOCのディック・パウンド氏が米紙USAトゥデーの取材に対して「延期が決まった」と発表してしまった。

もう検討終わったの?

 

IOCは勝手にオリンピックの中止や延期を判断できない。

なぜならスポンサー、特に米国の放映権を持つ米放送局NBCコカ・コーラインテルなどに注意を払い調整が必要だから。 

他の大きなイベントと重ならない事を考えると、

2年後の2022年は、サッカーワールドカップがある事や2年後では選手のモチベーションが維持できない。

1年後の2021年であれば、大きなイベントはなく損失も6400億円

でも、1年後に「新型コロナ」が沈静化できているかとなるとアフリカ大陸がこれから感染拡大する事を考えると、???となってします。

来年できなければ、”東京オリンピック”は幻に終わりそうに個人的には思う。

 

見えない敵にFRBも動く

「新型コロナ」で落ち込む国内産業を支えるためい経済対策を日本が検討している。

その額は30兆円と報道されている。

一方、米国は2兆ドル(220兆円)を経済刺激策として検討している。

いつもながら、日本は規模が小さく効果が不透明。

更に米国ではFRBが”量的緩和”を無制限に実施する事を表明。

米国債の買い入れ、社債市場への資金流入、学生ローンを担保とした証券買い入れによる資金支援も発動している。

効果は直ぐにはわからないが、初動の速さとその規模により国民は安堵を覚えるのではないだろうか?

国内をみると、それどころか国会ではいまだに”森友学園問題”の真相について安倍さんが逃げ切ろうと必死になっている。

残念ながら、

この人が首相で大丈夫だと私には思えない。

 

中止だと4兆5151億円損失

「新型コロナ」により間違いなく、東京オリンピックは延期か中止になるでしょうね。

関西大学の宮本名誉教授の試算では、 

1年延期 6400億円

中止の場合 4兆円以上

の損失を見積もられている。

オリンピックが延期した場合、宿泊業や観戦ツアーに関わる業種など大量のキャンセルで莫大な損失を被ることは明白だ。

仮に中止となると、経済損失は計り知れない。

でも、

これは経済面から見ただけの事!

問題は「新型コロナ」をまずは沈静化させないと、これからの生活全てに及ぼす影響の方がはるかに大きい。

 

フィットネス機器

2年後が適切かもしれないが

3月22日、さいたまアリーナでは埼玉県知事の中止要請を無視し、「K-1」の開催を強引に実施してしまいましたね。

関西のライブハウスでクラスターが発生した事をわかっているにも関わらず、6500人が密集した会場にいたようです。

参加したした中には「新型コロナ」感染者はいた可能性が高いです(本人は症状なし)。

そのため、数百人かた数千人規模で感染した人たちが、地元に「新型コロナ」ウイルスを持ち帰ったと思われます。

1,2週間内に大変な事が起きそうですね(本心、杞憂である事を願います)。

3月22日現在の感染者は、国内で1100人を超えています。

この状況下で、「参加者の感染リスク」より「金儲け」に走ってしまった「K-1」主催者には残念すぎる思いです。

参加者が病気の発信源になって拡大した場合、

かれら関係者は、責任をお互いになすりつけるんでしょうね。

f:id:fukusunosaifu:20200324061433p:plain

中国では武漢で5日間 「新型コロナ」感染者がゼロだと報道しています。

真実かどうかは別として、感染者が少なくなっているのは信じても良いのかもしれません。

真実であれば、日本でも1,2カ月内には収束しそうに思えます。

現在はヨーロッパがパンデミックの中心となり、アフリカまで感染拡大が広がり始めましたね。

医療技術や医療機器が不十分な地域への「新型コロナ」感染の拡大は、数カ月単位で沈静化できるかどうか問題です。

ベストシナリオとして、

現在臨床研究されている既存の医薬品に効果が認められれば、1年後のオリンピック開催は可能となるギリギリの所だと思います。

2年後だと、多分推測するにこのパンデミックは収束しているでしょう。

でも2年先は長く、今回参加予定だった選手の力より若い選手が台頭しているはず。

つまり、候補選考を1から始める必要がありますね。

さらに他のイベントを考えると、2年後はオリンピックは実施できない状況だと思います。

本当に呪われたオリンピックにならないように、

イベント主催者は自分の利益より、参加する選手や応援する人々の安全を優先してもらいたい!

 

 

 

励みにしています

 
セミリタイアランキング