セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

ワクチン3回目接種!モデルナの副作用はどうだったか。

 新型コロナ感染者

第6波がようやくピークアウトしたようです。

3月8日、3回目のワクチン接種を行いました。

いわゆる”ファファモ”

厚生労働省の3回目接種後の副作用報告(2月)では

1~2回目ファイザー、3回目モデルナの場合の場合ほとんどの人に「接種部位の痛み」倦怠(けんたい)感」があり、約7割に「37.5度以上の発熱」の症状がみられたようです。

副作用は、接種翌日に表れるケースがもっとも多く、接種の3日後にはほぼ消えたようです。

 

私のワクチン3回目(モデルナ)の副作用を紹介したいと思います。

f:id:fukusunosaifu:20220308102413p:plain

50代・男性

1,2回目のファイザーの副作用は・・・

 

2回目までの副作用まとめ

1回目 ファイザー

翌日 接種部位に違和感あるも夕方には消失

2回目 ファイザー

当日 接種部位に違和感

翌日 朝 37℃後半の発熱で解熱剤服薬(アセトアミノフェン

   昼 38℃を超え、倦怠感もあり横になる

   夕 だるさ変化なく薬を飲み早めに就寝

3日目 朝6時起床、発熱・倦怠感なく正常になる

 

 

そして今回の副作用

3回目 モデルナ

当日    接種した肩の違和感あり

翌日 朝 36.7℃ 頭痛・倦怠感に加え接種部痛

   昼 36.5℃ 副作用変わらず 解熱剤(アセトアミノフェン)服用

   夕 38℃    副作用変わらず

3日目 朝6時起床、接種部痛はあるが、発熱なし倦怠感ほとんど改善

    少し眠気が残るけど、日常に戻る。

 

ワクチンの副作用の違い

2回目(ファイザー)の副作用

インフルエンザに罹った時のようにつらかったです。

デスクワークが億劫で横になりたい状態でした。

悪寒はなく、発熱と倦怠感だけ。

副作用が予測できるため、3回目もファイザーにしたかったのですが、自治体の集団接種はモデルナのみ。

3回目(モデルナ)の副作用

”ファファモ”でしたが、厚労省の報告通り

「接種部位の痛み」倦怠(けんたい)感」「37.5度以上の発熱」の症状が全部でました。

ファイザー2回目とモデルナ3回目の違いは

ファイザー2回目の副作用+接種部痛

ワクチン接種翌日は腕が曲げられず、両手で顔洗えませんでした。

3日目は痛みはありますが、両手で洗顔できました。

3回目(モデルナ)は副作用(倦怠感)の症状がファイザーより早くでました。

2日目の夜中に目覚め、だるさが楽に感じたので、症状の終わりも少しだけ早い印象です。

 

参考になればよいですね。

 

海外渡航・国内出張なら【芝国際クリニックのPCR検査】当日検査結果/陰性証明書/土日祝対応中