セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

体脂肪率18%への道!

体脂肪率が高すぎ!

セミリタイアして気になるのは、健康

2年前にサラリーマンを卒業しましたが、人間ドックでは血糖値とLDLコレステロールが異常値のままでした。

しかも年齢とともにジワジワと上昇を続けています。

年齢とともに筋力が落ち、摂取したカロリーを消費できなくなっているのです。

 

 

自由になり、夕日を見ながらビールを傾ける

サラリーマン時代には想像できなかった、ぜいたくな時間を過ごせていますが、

その代償に病気になっては元も子もありません。

f:id:fukusunosaifu:20210725084837p:plain

 

体重もBMIを標準ですが、体脂肪率だけは高い。

標準は20%以下ですが、23%以上)

いわゆる隠れ肥満です。

そこで

1月から毎週末に体脂肪率を測定する事にしました。

目指すは標準18%!!

 

はじめた事

毎週1、2回、市営のジムに通い続けています。

1回2時間の筋トレと有酸素運動(エアロバイク)です。

それでも、全く効果なし。

そこで、週3回へ変更をして3か月になります。

どうなったでしょう。

f:id:fukusunosaifu:20210725085026p:plain

7月24日、測定して半年で初めて体脂肪率が22%を切りました。

21.9%

元々23%台なのでまだまだ道半ば。

 

追加したトレーニン

ジムのトレーナーに相談したところ

ウォーキングマシンで角度5%以上に設定し、大股で早歩き

すると体脂肪率は落ちやすいとの事。

ジムではこのメニューを1週前から加えました。

それに加えて

ネット検索すると食後の

踏み台昇降やスクワット

が効果的とあります。

自宅では踏み台昇降マシンとスクワットを昼食後に実施する事にしました。

随分前に、購入したままホコリを被っていた踏み台昇降はこれ☟

メニューの変更をして1週間ですが、これまで変化のなかった体脂肪率が低下してきています。

1か月ほど、このメニューを継続してみたいと思います。

トライ&エラーで自分にピッタリのメニューにたどり着きたい。

まずは体脂肪率20%を切る!

 

 


セミリタイアランキング