セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

『10万円給付』政治さん、経費900億円は気にしない?自分のお金じゃないから

18才未満の子供に10万円を給付する政策

すばらしい!!

f:id:fukusunosaifu:20211209143752p:plain

でも

自民のおじさんたちは経費が掛かり過ぎる事を気にしてほしい。

国民の目線でなぜ考えられないの?

www3.nhk.or.jp

10万円を2回に分けて18才未満の人達に給付されます。

半分の5万円はクーポンです。

その手続きや実行のために経費は900億円を超えるようです。

クーポンての給付では無駄が多すぎると気づき

かりに5万円を2回に分けても給付ための銀行手数料は2倍になります。

日本維新の会の主張する「10万円現金、1回給付」

街角アンケートでも9割の国民はこの支払いを希望しています。

しかも、早く年内に。

自民党の首を変えましたが

岸さん、実行力は歴代総理なみに低いですね。

クーポン券を活用し地元の活性化もいいですが、対象の国民はみんなが都会に住んでいるわけではないでしょ。

地方ではクーポンは使いづらい。

結局「10万円現金、1回給付」が大方の給付方法に収まると思いますが

判断が遅い、いや遅すぎる!!

しかも全ての費用は今の若者や子供、いやこれから生まれるであろう後々の世代が負担するんです。

また国債発行をするでしょうね。

国債を銀行が購入し、日銀は紙幣を刷って銀行から国債を購入。

借金は膨らみ続けるだけ。

 

北京オリンピックの”外交的ボイコット”も

米国、オーストラリア、イギリスと声明していますね。

日本は?

”諸般の事情を鑑み、自ら判断します”

そう岸さんは話すけど、アメリカにも中国にもいい顔をしたいだけ。

最終的には、”外交的ボイコット”を選択すると思いますが

しかも、後出しじゃんけん

他国が声明文を出した後、それでは日本もみたいなやり方でしょうね。

会社も同じ。

同業他社の動きに関する情報収集に集中し時間を費やします。

そして

右に倣いの態度をとる事で、ほとんどの関係者にいい顔をする事を優先します。

話を戻しますが

首相は与党の中で波を立てたくないだけで行動していますよね。

国民目線で、コロナ禍で困った人たちの声を聞いてみたら良いのですが

その耳は永田町の声しか聞こえないようです。

残念な国です。

 

 《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト

ココでしか手に入らない物件多数掲載中!