セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

1口座とマイナンバーひもづけは良いと思うのだが、

高市法務相がマイナーと銀行口座のひもづけの義務化を検討している。

個人的には賛成!!

www.nikkei.com

 

特別定額給付金(10万円)届いた?

私ですが、5月2日に「マイナポータル」経由で申請し、一ヶ月ほどで指定の口座に振り込みが確認できました。

(アベノマスクは6月10日時点、まだ届いていません)

その後2週後に、我が家に行政から「特別定額給付金」の申し込み書類が届きました。

既に「マイナポータル」で申請終わっているのに、無駄に印刷しているんだ。

先日、書面であらためて申請したら、2重で10万円給付金が振り込まれたというニュースもありましたね。

申請したもん勝ちって事?

f:id:fukusunosaifu:20200610063255p:plain

私は、2重申請するつもりはないけど。

 

今回の家計向け10万円給付(「特別定額給付金)は、郵送やマイナポータルのいずれかでしたね。

マイナポータルの申請内容で家族構成や年齢、口座番号などにミスが多発したため確認作業に時間を要し、給付金振込までに時間がかってしまいました。

そのため、給付金の意味合いが薄れてしまったと評価が低かった。

この失敗を教訓に、マイナンバーと1口座を紐づけにしようということらしい。

f:id:fukusunosaifu:20200504090140p:plain

政治家から反発があったね?

この一件で注目したいのは、今回1口座の紐づけを提案しているけど、それまでは

個人の全口座をマイナンバーと紐づける

でしたね。

この案は撤回された。

自分の資産を把握されてしまう、プライバシー侵害になるからということらしいが、それを言い出しのは誰だろう?と想像してみる。

政治家は政治献金の名目で、多方面からお金を頂くね。

報告しているのは政治献金はごく一部だろう。

そうなると、全ての口座を公開したら大変な事が起こるね。

これに尽きると思う。

総務相は後ろめたい事がないから、平然と提案したんだろうけど。

 

DVを受けている人たちはどうする?

家庭内で暴力を受け、命からがら逃げ隠れしている人たちはどうなる。

この案では、世帯主のマイナンバーが対象でなく、各人のマイナンバーと1口座で紐づけになるので、DV被害者も直接受け取れるシステムになるので、問題ないね。

 

この種の先進国であるアメリカや欧州の国々の手法をしっかり勉強してもらいたい。

思いつきで混乱を招く事のないよう。

 

一番の願いは、給付金が必要な事態が二度と起きない事だけど。

 

フレッツ光より安い!【SoftBank 光】

 

はげみになります


セミリタイアランキング