今更ながらですが、『ボーナス』今年も家族に渡せましたので◎です。
冬の『ボーナス』頂けましたか?
少しうらやましいです。
もう『ボーナス』もらえないので。
人生最後の『ボーナス』は2019年の夏。
『ボーナス』支給日の翌日、”特別休暇3か月”が終わり完全退社しました。
勤めていた会社の『ボーナス』は年収の半分に相当していました。
??
そう思われてますよね。
多分、世の中にそんな会社は他にないと思います。
税金対策のためでした。
正確には覚えていませんが、十年くらい前までは税金は給料に課税が中心で『ボーナス』への課税は少なった時代がありました。
そのため、私の会社では『ボーナス』が年収の半分に設定されていました。
なので、毎回3ケタ万円です。
車が買えるくらいの金額ですが、『ボーナス』がカットされたら路頭に迷う事になります。
25年以上在籍していましたが、業績が悪い時も満額支給でしたので運が良かったです。
ちなみに
『ボーナス』への税率が給料と同じとなってからは、年収が数十万円少なくなりました。
さて、話は家族への『ボーナス』
サラリーマン時代から夏と冬の2回
会社の『ボーナス』支給日にあわせ、家族に『ボーナス』を渡すようにしていました。
この半年間を健康に過ごし
自分のやるべき事(勉強や家事)を達成してくれたので私は仕事に専念できた。
その感謝の思いからです。
その使い道は聞きません。
自分の好きに使ってもらえれば良いです。
家内に3~5万円(私の『ボーナス』はマイナス1万円)
子どもへは幼い時は数千円
その後、少しずつ額面は上がり前回は2万円としていました。
今年の冬の『ボーナス』12月1日
家族は一律5万円を支給できました。
家族はビックリしていましたが、過去最高の支給です。
源資は?
現在は不動産や太陽光発電に投資している事業者ですが、家賃収入や売電収入からは1円も出していません。
11月までの利益から支払える事が明確になったからです。
これからは、株式投資の利益に準じた『ボーナス』額となっていきます。
来年の夏の『ボーナス』は準備できています。
来冬の『ボーナス』、もっと多く支給できたらいいですね。
家族の笑顔を見るためにも効率よい投資方法を、これからも考えないといけません。
ちなみに
自分のボーナス額は投資の利益の20%~30%と決めました。
100万円の利益で30万円、200万円の利益だと60万円
「ぼっちキャンプ」や1人旅行を賄う予定です。