セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

人生を楽しんでいますか?3つ習慣で叶えられます

f:id:fukusunosaifu:20190511065135j:plain

ナポレオンヒルはこう言います。

人生はあなたが考えたことしか起こらない!

 

毎日のように会議用のPPTを作成し,

と言って、会議で何かが決まるわけでもなく、

翌日からは、また会議で指摘された事象の調査と会議のための資料作り

 

そんな毎日が楽しいですか?

 

でも、その判断は自分でしたはず。

だから、毎日会議資料作成に追われる結果になったんですよね。

 

今日の行動が明日を決定している!

現状は変えられません。

でも、誰でも未来は変更できます。

明日を変える方法は

・時間を変える

・場所を変える

・付き合う人を変える

 

ティージョブズは言います

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしている事は

本当に自分のやりたい事か?

この問いに“Noが続くのであれば、変わる必要があると彼は話しています。

 

30代の頃、会社で特定のグループに偏った付き合いは嫌でした。

そのため頑張っても上司やそのグループの昇進のお手伝いをしているだけ。

自分の努力は中々認めてもらえない。

そのな時、サラリーマンを辞めて自由に旅をしたいと漠然とした夢がありました。

でも、どうしたら夢を実現できるのか、お金の問題をどう解決できるのか

全く分からず、ズルズルとサラリーマンとしての時間が過ぎていきました。

40代後半には、様々な哲学書自己啓発本から学び

サラリーマンを辞めたい

から

サラリーマンを辞める!

と意識の変化とともに、“根拠のない自信”が芽生えました。

気持ちの変化とともに、アンテナには必要な情報が届くようになり、

50代で、自由な時間を手にする事ができました。

まだ、完成ではありません。

でも、毎日を自分の意思で時間配分できるようにはなっています。

 

3つの習慣

自分の時間を持ちたい方へ私の実践してきたことを紹介します。

 

<前向きに考える癖>

ナポレオンヒルは、PMA(積極的心構え)と呼んでいます。

思考は現実化する〈上〉

 

良く事例に登場するのはエジソンです。

1万回の失敗の末に電球を発明した事はよく知られています。

エジソン

失敗は1度もしていない、1万回うまくいなかい方法を発明しただけ

とコメントしています。

彼が前向きに行動を考えたから、我々はその恩恵を受ける事ができた事は確かです。

9999回目の実験の失敗で研究をあきらめていたら、電球の登場は遅れたことでしょう。

 

思いつく失敗例を上げてみてください。

その失敗はクヨクヨしたり落ち込んだりしていたら、解決できた事でしょうか?

多くの失敗は、生じた時点で教訓としては生かす必要はあっても、ネガティブ思考を継続する事で解決できるわけでありませんよね。

 

死ぬこと以外はかすり傷!

 

そう思えば、今後に生かす事に意識を変える事もできます。

頭では理解できれば、あとは訓練です。

早速、今日起きた失敗を、前向きに変えるよう思考を訓練してみてください。

 

<人生は1度きり>

私たちは誰かの人生の中で生きているわけではありませんよね。

自分の生活や家族を養うためには働いてはいますが、

誰かのために生きているわけではないです。

間違いなく、自分が主人公となった人生を送っています。

その人生は生きている限り、平等に1回切りです。

金持ちでもそうでない人でも。

 

だったら悔いのないように行きたい!

そう思いませんか。

50才を過ぎ、健康寿命や平均寿命を知ると、その人生の終着点が嫌でも見えてきます。

健康寿命は男性72才、女性74

平均寿命は男性80才、女性87

です。

自分の命の灯がいつまでなのかリアルに感じられますよね。

会社はどんなに身を粉にして尽くしても、自分が体を壊したら保険は見てくれますが、終身の生活を見てくれるわけではありません。

平社員だろうが、部長だろうが同じです。

 

あなたの人生に2度目はない

だったら、

明日からは本当に自分のやりたい事が出来る環境を作り上げる

それだけです。

 

<自分の思いのまま>

「人生は1度だけ」と本当に理解できたら、自分らしく生きる事を考える事になります。

お金持ちになって、

毎晩高いお酒を飲みたい!

ファーストクラスで世界中を旅したい!

その夢、全部叶います。

 

一番目に紹介した、前向きに物事を考える事ができるようになれば、本気で考えた事は現実になります。

私はなりました。

*完全に前向きな気持ちを切り替える事は難しい。

ネガティブな考えが表に出ないように常に“成功する”事を意識し、

前向きな考えが少しだけでもネガティブな考えより表にでるようにはできます。

 

寝る前に、

成りたい自分を、数字も具体的にイメージして自分に言い聞かせます!

潜在意識を活用し、自分思考を変えていきます。

 

 

人生を楽しんでいる人の行動

人生を楽しんでいる人の多くに見られる行動です。

 

・朝方人間

・神社参り

中には複数の神社を参拝する人もいるようです。

神頼みとは違うようです。お礼の気持ちが強いではないでしょうか。

・健康作り

 

意識を変えると

行動が変わり

あなたの人生が変わる

 

自分だけのパワースポット

日本各地にパワースポットがあります。

でも、遠方まで頻繁にいくわけにもいきません。

自分だけのパワースポットを見つければよいのではないでしょうか。

例えば、近所の神社や公園。

樹齢数十年、なかには数百年の大木が生い茂り、

その木陰にいるだけで夏場でも涼しく感じられ、生気がよみがえってくる感じがします。

これって既にパワーを頂いていると思います。

近所に自分だけのパワースポットを見つけ出す。

自然から生きるエネルギーや開運のパワーを分けてもらう。

 

それだけの行動の変化で人生は大きく好転します