セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

幼稚園と保育園の無償化で大混乱!預かり保育「無償化辞退」続出、だったら全額を国が負担したらどうなの?

f:id:fukusunosaifu:20190923162944p:plain

安部首相の少子化対策の公約であった”幼保無償化”が10月から始まります

準備、大丈夫? 幼保無償化 預かり保育「無償化辞退」各地で:朝日新聞デジタル

 

この記事読んでいて、

子供が幼稚園の頃、毎月数万円も払っていたのを思い出しました。

結構高かったな。

 

さて、

まずやるべき事は少子化を改善するために

無償化をまずは実施する事!

ですね。

混乱は制度について、事前説明が足りなかっただけ。

f:id:fukusunosaifu:20190923163234p:plain

出所:朝日新聞

上の説明見てもすんなりわからない!

どういう事?

 

・無料化されるのは

3-5才について幼稚園と保育園(認定)の保育料

・おかず代をめぐりドタバタ

 -おかず代としてこれまで4500円を保護者が支払っていた。

本当は物価調整代を入れると5800円、差額680を誰が支払うかでかなりもめたよう。

施設側や保護者に求める事が無理となり、国と自治体の折半で決着

・「預かり保育」は無償化される、けど、

-幼稚園や保育園が申請していないと「無償化」されない。

-幼稚園や保育園には申請が手間が掛かる事と、「預かり保育」の利用者が増えれば人件費が増える

ため、「無償化」を辞退が続出しているというもの。

 

解決方法は、

無償化に関わる費用を全て国と自治体で賄う事!

とにかく、保護者や施設に負担かけず、全ての子供に平等に教育や安住の場所を提供しましょう。

そのために増税必要なら我慢も必要だけど。

 

子供たちが安全に楽しく暮らせる事を優先に考えてほしい。

 

米沢牛専門店「さかの」

 

励みになります


セミリタイアランキング