セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

『セミリタイアに憧れる人』お金は必要なもの「ネガティブな感情があるとお金は増えない」は正しいようです!

お金持ちにはなりたいけど、お金の事を口にする事はイヤラシイ。

私もそれに近い環境で育ちました。

少し違ったのは、父親が将来に投資していた事。

結構な年になってからも、蓄えたお金で戸建(賃貸)や再生可能エネルギーに投資する姿を見てきました。

当時、サラリーマンをしていた私。

何しているんだろう

それぐらいの認識でした。

biz-journal.jp

サラリーマンも40代後半になると、社内での立ち位置や60才の時の自分の姿が見えてきます。

サラリーマンを卒業したい!

そう考えている自分がドンドン大きくなっていきました。

f:id:fukusunosaifu:20210203142743p:plain

30代には株式投資はしていましたが

現在のように実経済とは関係なく、毎日株価があがるタイミングでなかったため、株投資をしていなければもっと資産はできたと思います。

投資として不動産に目を向けました。

そのためには自己資金が必要。

会社ではお金に関わる話は言わないようにしていましたが、自宅や週末はお金(自己資金)をいかに増やすかずっと考えていました。

 

最初はお金にたいしてネガティブな感情ばかり

段々ですが、意識してそのような感情はなくすようにしました。

「お金があれば人生大半の事は何とかなる」

と言われますね。

ネガティブな感情は消せません。

セミリアタイアできた今でも100%は消せません。

お金が増えることはありがたいと思えるようになっています。

 

お金を味方につけると自由が手に入る

ネガティブな感情があるからダメなんだと考えず

少しづつ解放されていけば良い

そう思えばよいのではないでしょうか?

 

はげみになります


セミリタイアランキング