セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

新型コロナで減収された方は「住宅ローン減免」制度を使えるらしいですよ!!

新型コロナが1年たっても終息しませんね。

日本では

菅さんの思い込みで始めた”GoToシリーズ”で、年末年始に感染が拡大してしまったようです。

もう戻れないので、後手後手政策や見切り発進の愚策は二度と辞めてもらいたいですね。

とは言え

コロナ感染再拡大で減収や仕事を失くし”住宅ローン”を払う事が難しい人達もいますよね。

f:id:fukusunosaifu:20210201100715p:plain

そのような人は「住宅ローン減免」制度があるようです。

いつもながら

役所あたりから積極的に発信されずたまたま見ていた記事で発見したんですが、関係者は何を考えているでしょう。

公務員は給料が守られているので他人ごとなんでしょうかね。

gendai.ismedia.jp

 

☆対象者

コロナにより減収された方が対象です。

具体的には抜粋👇

f:id:fukusunosaifu:20210201100635p:plain

 

☆手続き

ちょっと面倒なようです。

・上の要件を満たしていることを具体的に示すこと

(債務者の財産やコロナ影響前後の収入状況、信用、債務総額、返済期間、利率といった支払い条件、家計の状況等を総合的に考慮して判断)

・ローンを借りている先の金融機関の同意が必要

さらに

上記を満たした上で

簡易裁判所の「特定調停手続き」をする

 

そのため、初めにやるべきことは

ローン先の金融機関に

コロナ版ローン減免制度(債務整理ガイドライン)の手続きをしたい!

と連絡を入れるだそうです。

 

 

はげみになります


セミリタイアランキング