セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

人生の楽しみ方! お金がなければ違う方法で楽しめる。

 

f:id:fukusunosaifu:20190719080122j:plain

なんとかなるさ!

お金の貯め方を考えてみましょう!

 

年収350万円で貯蓄1000万円を本気で目指す!成功した女性の貯蓄法とは(LIMO) - Yahoo!ニュース

 

年収350万円の女性が1000万円の貯蓄に成功した記事です。

・手取りが毎月24万円でそのうち5万円を貯金、3万円を投資に回している

・ボーナスは、31万円のうち20万円を投資

そもそも、年収350万円であれば手取りが月24万円ではないです。

間違っています。

24万円×12か月+31万円×2=349万円

つまり、手取りが350万円の方の話ですね。

 

改めて、

手取り350万円の方でも、年間136万円を貯蓄と投資に回している事はすごいです。

手取りの約4割に値します。

 

私も手取りの4割を預金する生活を、数十年継続してきました。

実際の手取りで貯蓄額を見てみましょう。

・手取り500万円→年間貯蓄200万円

・手取り700万円→年間貯蓄280万円

・手取り900万円→年間貯蓄360万円

 

年間200万円貯蓄でも、5年で1000万円を突破できます。

なんかできそうな気がしてきませんか?

とにかく強制的に積み立てする!

これに限ります。

 

 

 【無料】年収500万以上の会社員に贈るマネーセミナー

 

彼女と違うのは、貯蓄や金融商品への投資ではなく、そのほとんどは「持ち株制度」への投資でした。

勤めていた会社は、予定通り上場しました。

上場後は株価が一時4~5倍となり、全ての株を手放し、「住宅ローンの支払い」、「不動産投資」へ使いました。

その結果、55才でセミリタイアが可能となり、

こうしてブログを活用し、皆さんへその手順の全てを公開して、セミリタイアを支援させていただいています。

 

これまでより収入が少なくなるため、お金をかけない楽しみを模索しています。

その1つがキャンプです。

今回、テントなど買いなおし、外房へソロキャンプしてきました。

<記事の紹介>キャンプの記事です。

mattarinonbiri.hateblo.jp

ホテルを使わなくとも、廉価に宿泊する方法はあります。

皆さんも人生を楽しみましょう!

 

【13層やすらぎマットレス】