セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

年収850万円以上の会社員の方は要注意!2020年1月から増税されます

f:id:fukusunosaifu:20190424091411p:plain

2018年度の税制改正により、2020年からの増税が決まっていたらしい。

年収850万円の壁」というらしいけど、知らなかったな。

それに、4月にサラリーマンを卒業したのでそもそも関係はないけど。

高収入のサラリーマンの方は要注意なので、紹介しておきますね。

news.livedoor.com

Point

  • 年収850万円以上のサラリーマンで増税
  • 年収1000万円だと4万円ほどの増税
  • 20201月からスタート

 

なぜ増税になる?

850万円以上の高収入のサラリーマンが増税になるのは、「給与所得控除」が10万円引き下げになるため

f:id:fukusunosaifu:20190616074232p:plain

源泉徴収票をみた事はあると思うけど、この「給与所得の金額」ってあるとこ。

これが、年収から「給与所得控除」を引いた金額が書かれている。

ので、この数字がこれまでより10万円大きな数字になる。

(給与所得控除が10万円すくなくなるため)

 

「給与所得控除」が何か知らない人へ

会社経営や個人事業者は、事業に必要なパソコンや文房具は経費として処理できるけど、サラリーマンにはないですよね。

そこで、「給与所得控除」を設けてサラリーマンについては、年収で使える経費額が決まっているわけですよ。

スーツやカバンなど必要なものがあるけど、その費用はこの控除で経費化されているよ。

 

年収850万円以下は?例外はないの?

年収850万円以下なら、結局はこれまでと変わらない。

また年収850万円以上でも例外はありますよ。

増税にならないケースは

22歳以下の扶養親族が同一生計内にいる場合

・特別障害者控除の対象となる扶養親族がいる場合

 

850万円で年間数千円の増税といわれるけど、1000万円で4万円くらいなので、

結構サラリーマンにはつらいものがある。

不労所得をもてば、サラリーマンは卒業できるけど。紹介しときます。

www.fukusunosaifu.com