セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

セミリタイアしたいなら読書を習慣にする事から始めたらよい

あなたは、年間何冊本を読んでいますか

私は、1日に最低1時間を読書の時間に充てるように心がけています。

今でも、目標は年間100冊(3日に1冊)です。

特に、ナポレオンヒルとかロバートキヨサキ氏の本は、何度も時間をおいては読み直しています。

読書を時間ですが、会社員時代は通勤電車を活用していました。

 

巨富を築く13の条件

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 

【もくじ】 

 

なぜ読書すれば年収が増える

読書は論理的思考のトレーニングになります。

読書により思考回路が整理され、他人に説明する順序やわかりやすい語彙の選択を行えるようになりますね。

また先人の経験を疑似体験できるため、

・同じわだちを踏むことがない

・回避できる知恵を身につけられる

この能力は、意識しなくとも他人と差別化した自分を売り込めています。

当然ですが、良書でなければ意味が持てません。

 

読書は年収アップだけではありません。

セミリタイアを考えながら

・起業の方法

・開業手続き

・将来流行る商品

に関わる本を読むことで、セミリタイア後の自分がイメージできます。

資金が必要であれば、投資や貯蓄やFXなどの本も読むことになるでしょう。

 

読書の必要性は本をメンターにできるところにもあります。

メンター(手本になる先輩)がいれば良いですが、中々見つかりません。

そこで本を活用して、

・経済はどう動くのか?

マーケティングを効率的に行う方法は?

・飛びぬけた営業成績を収めた成功者の行動パターンは?

など、成功した先人の知恵がぎっしり詰まった本から吸収できます。

 

読書量と年収は相関する!

f:id:fukusunosaifu:20190909092620p:plain

しらべえ

このデータから、年収の高い人ほど読書している事が、うかがえますね。

他のデータでも同様に読書と年収に相関がある事を示しています。

 

 <雑誌「PRESIDENT」のネットアンケート>

月に4冊以上本を読むと答えた割合

・年収1500万円以上:34.6

・年収800万円台:17.8

・年収500万円台:17

 

日経新聞2009年に行った調査>

年収と本の購入費用の関係

・年収800万円以上は2,910

・年収400万円未満は1,914

本購入代と年収は比例するという結果です。

 

それでは、読書に費やす時間はどうでしょう。

 

 <雑誌「PRESIDENT」のネットアンケート>

・年収1500万円以上の人は1日平均30分以上

・年収500万円~800万円 1日平均5~30分間

 

時間がないと言い訳しない

読書する時間がないと言い訳にしている人は、年収を上げる事はできません。

なぜなら、どの業務においても、まず“できない言い訳探し”からその人は始めているはずですから。

私は、とにかくお金に心配することなくセミリタイアする方法を探していました。

・お金持ちなった人たちの思考法

不労所得を手に入れる方法

・起業に関する知識

の知識を吸収するため、哲学書自己啓発本など、あらゆるジャンルの本を読んできました。

 

読んだら自分メモを作る!

琴線に触れた重要なフレーズは手帳に落としこんでいます。

f:id:fukusunosaifu:20190909094536j:plain

自分で読めればよいので、読み終わったらすぐに、付箋を浸けていた箇所からメモ帳に転記するようにしています。

・プラン通りにいかず心が折れそうな時

・マインドチェンジを促すため

通勤電車で何度も手帳を読み直し、メンターの言葉を理解しようとしていました。

読んだだけで身につくものは少ないです。

咀嚼する事に時間を割くことが必要だと思います。

 

壁に写真を貼りましょう!

様々なジャンルの本を読んでいると、段々と自分の将来像(ありたい姿)がみえてきませんか?

そのイメージに近い写真やイラストをネットで見つけましょう。

プリントアウトし、壁に張り出し、達成のための期日を入れ込みます。

これは、結構効果的です。

「アパート一棟」「太陽光発電2基」は1年遅れましたが、達成しています。

現在、私の机の壁には、“一億円の束”と“ベランダから海が見える”写真が飾られています。

これが次の短期目標です。

断言できる根拠はないですが、達成すると思います。

その先の目標(壮大な目標)もありますが、今は頭にしまっています。

 

さいごに

座ったままでは奇跡に絶対で会えません!

本から先人の知恵・経験を頂き、その理解を基に自分の手と足を動かさないと、現状を変える事ができません。

 

【WiMAX2+】【ご契約で、商品券3,000円をプレゼント】

 

励みにしています


セミリタイアランキング