セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

東京では新型コロナ感染者が1日で41人、ついに”外出自粛要請”、ロックダウンは防げ!

f:id:fukusunosaifu:20200205101503p:plain

3月25日までに、新型コロナ感染者は世界で40万人以上を超えた。

2月にはパンデミックの兆候が見られたのに、WHOは中国に忖度し否定していた。

日本は海外からの渡航を止めないなど、後手後手の対応だったね。

www.asahi.com

 

東京がロックダウンする!

昨日

東京でいきなり41人の新型コロナ感染者が増え、ロックダウン(都市封鎖)がカウントダウンの状態となった。

今週末の不要不急な外出の自粛要請を、小池知事が発表。

週明けに更に増加傾向が見られれば、東京都は封鎖される。

経済の中心地が封鎖される事で、一段と景気の冷え込みや物流への影響が懸念される。

 

3月中旬には収束予定だったね

2月になり、国内でも新型コロナ感染者が多くなりはじめ、全国の学校の一斉休校が実施された。

その中で3月13日を目途としていたが、更に新型コロナ感染者が増加している。

19日までに一斉休校は終了となったが、新学期させ始められない状況である。

 

老後資金を稼ぐために「ひなた発電所」を購入する人が増えていることを
ご存知ですか?詳しくはこちら

 

経済が止まった

学校の再開時期が見通せず

五輪のは延期決定

働き口を失ったフリーランスや中小企業の関係者が生活苦

などなど、新型コロナは我々人類に様々な苦痛を与え続けている。

未だに効果的な治療方法がなく、どこにいるかも見えない敵に毎日怯えて過ごしている、特に高齢者の人も多い。

経済が一旦止まると不景気となり、そこから立ち上がるのはこれまでの経験からた易くはないのは、誰もが良く知っている。

米国では経済対策として220兆円がついに決定した。

リーマンショック時の経済対策の5年分を上回ることから、アメリカがどれくらい本気で経済を支えようとしているかがわかる。

さて日本は議論中で、これまた初動が遅く情けない限り。

国会では”森友学園問題”を未だに取り上げている。

(真実を知っている正直者が1人も出てこないのが悲しい、みんな自分が可愛いんだ!)

国民の動揺を抑えるためにも、安倍さんは早急に経済対策を、しかも大規模な対策を打たなければならない。

 

4月になってゴールが見えてきたら、新たな気持ちで各地を旅行したい!

今はしばらく、近所の散歩で我慢の毎日。

自宅で簡単に運動!エアロバイク

 

はげみになります


セミリタイアランキング