セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

コロナウイルスと”鬼ごっこ”!!とうに飽きたけど、鬼はまだ続けると言う

新型コロナウイルスが国内で見つかって1年以上たちましたね。

未だに感染者は増え続けています。

f:id:fukusunosaifu:20210409062415p:plain

感染者数は

東京では連日500人超

大阪では連日900人越え

 

時間稼ぎのためには

東京では「緊急事態宣言」解除後、外出の割合が30%以上増えています。

感染拡大が起きないはずもない。

何かしら手立てを打たない限り

このままさらに増えていくのは火を見るよりも明らか。

 

そこで、大阪に続き東京でも「まん防」の適応が決定☟

「ワクチンまでの時間稼ぎ」まん延防止、専門家の見方は [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

ちなみに

「緊急事態宣言」と「まん防」の違いはこちら☟

fukusunosaifu.hatenadiary.jp

 

知事の権限において、特定地区で感染防止措置を徹底していこうというわけですね。

ワクチンが行き渡るまでは、いろんな時間稼ぎをするしかないですから。

 

”鬼ごっこ”やめたいのに

新型コロナウイルス”は鬼ごっこに例えられる思うんです。

鬼は当然 ”新型コロナウイルス

逃げるのは ”人類

たちが悪いことには

どんなにうまく隠れていても(感染防止しても)

こちらからは”鬼の居場所がわからない

けど

鬼はジッとこちらを見ている

f:id:fukusunosaifu:20210409063353p:plain

ごっこだったら、飽きたら止めればいい。

しかし、この鬼ごっこ

1年以上も続けて、”人類”はもううんざりだと言っても

新型コロナウイルス”はまだ続けるつもり

 

 

とにかくワクチンを急げ!!

この”ごっこ”に勝つには、治療薬かワクチン接種を急ぐしかない。

アメリアやイギリスなど先進国では、ワクチン接種がかなり進んできたみたいです。

イギリスでは5割近くの人がワクチン接種を完了☟

ワクチン接種率は英国46%、日本1%以下。世界のワクチン接種と感染状況の「今」…最新16データで知る | Business Insider Japan

 

そのイギリス

 ワクチン効果で感染者が劇的に減少してきています。

近々、パブなど飲食店も再開可能となります。

先進国の中でワクチン接種率は「日本」は最低です。

”先進国”などと言える国ではもうないようですね。

 

日本では高齢者すら来週以降。

どこかの首相は

2021年の夏までに、全国民のワクチンを供給する

そう言っていましたね。

ワクチン供給の遅れで唯一良い事は

血栓の問題アナフィラキシーショックなどの各ワクチンの副作用が比較しやすくなる事。

アストラゼネカ製は高齢者や男性だけにすべきなのかもしれません。

 

やめたくても泣きわめいても、鬼はどこまでも追いかけてくる。

いつまで、この”ごっこ”続ければ良いんでしょう。

 

はげみになります


セミリタイアランキング