セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

『Go Toイート』『持続化給付金』の詐欺行為!その悪知恵、真っ当に使えばお金持ちになれるのに残念!!

コロナ禍、飲食店業界は瀕死の状態。

知られた老舗が店を閉めるニュースが毎日のように流れ、驚きもしなくなった。

そこで

外食産業の需要喚起の起爆剤として『Go Toイート』が始まったんだけど、悪用している人が後を絶たないようだ。

f:id:fukusunosaifu:20201009054328p:plain

www3.nhk.or.jp

 

『Go Toイート』は昼なら500円、夜なら1000円のポイントがもらえる仕組み。

「鳥貴族」で一皿298円のみを注文し、このポイントをセッセと集めている悪賢い人たちが後とたたない。

キャンペーン1週間で座礁に乗り上げてしまった。

さっそく1000円を超える注文に限るなどの対策を取るらしいけど。

 

そもそも性善説に基づいた政策をとっている事自体が失敗の原因。

このキャンペーンに携わった人たちは、十分に検討していたのか疑問に思う。

100円の注文で1000円もらえる仕組みに気づいていなかった?

そんな事はないだろう。

そして

悪事を働いた人達はこのキャンペーンの趣旨が理解できていないね。

不備なシステムを利用して、たかだか数万円~数十万円も手に入れ喜んでいいるんだとうけど。

その悪知恵、投資に使ってみたら。

合法的に大金を手に入れられるし、誰にも後ろ指はさされない。

 

『持続化給付金』で同じような詐欺行為が報道されていた。

こちらは、新型コロナで売り上げが著しく減少し、事業の継続が難しい人たちへの一時金だった。

「持続化給付金を不正受給してしまった」相談相次ぐ 逮捕者は30人に - ITmedia NEWS

 

法人で200万円、個人事業者で100万円が給付されることになっていたが、なりすましや架空の会社を作るなどでお金を不正にもらっていたという者。

『持続化給付金』の話題がでた時、詐欺行為をする人がでてくるだろうなとは思ったけど、こちらも性善説に基づいた政策。

ただし『Go Toイート』との違いがあった。

可及的速やかに支給する必要性があったため、詐欺行為への対策は後回しとなったようだ。

今となって”返金したい”と申し出るケースが出てきた。

期限を設け「おとがめなし」とする事としたため、自発的に申し出てきたようだ。

倫理観が頭をもたげ反省した人達だろう。

まだ救いはあるかも。

でも詐欺行為をした事、それは反省してもらいたい。

 

FX取引で損をするのはトレードの基本知識が間違えている!

 

繰り返しになるけど

もったいないのは、その知恵を正しく活用すれば合法的にお金持ちになれること

仕組みの脆弱な部分や裏の使い方を真剣に考えるくらいなら、

本気で株トレードで勝つ方法やFXや物品売買などで儲けるための知恵が出てきそうに思うんだが。

残念な人たちだ!!

 

 

励みになります


セミリタイアランキング