セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

【緊急事態宣言】発令前なのに悲劇が起きた?!なぜ僕は図書館でとばっちりを食らったのか?

 

早ければ、明日(1月7日)にも「緊急事態宣言」が発令されるようです。

いっぽう

一都三県は「緊急事態行動」を8日から要請するようです。

(私はさいたま市在住、両方対応しないといけません)

f:id:fukusunosaifu:20210106095204p:plain

いずれの”緊急事態”発令にしても、サラリーマンはテレワークや自宅勤務に戻ります。

労働時間がより多くなる人もいるでしょう。

前回の発令では、日中公園で仕事をサボって子供と遊んでいる人を多く見かけました。

その発令前後では見なくなったので、この人たちサラリーマンだったようです。

仕事をしているように会社には装っていんでしょうね。

(会社員時代に思いましたが、この種の人たちは上司にはしっかり自己アピールできるタイプです)

2019年にセミリタイアした私には、どっちみち関係のない事ですけど。

 

現在ノマド的な生活をしている私はこれまでと変わらず、午前中は書斎やカフェ、図書館でパソコンを使って仕事をしています。

 

そして悲劇は起きた

今日(1月6日)いつものように、PC持参で近所の図書館へ向かいました。

9時30分から1時間30分ほど使う予定。

10席以上ある社会人席に空きがない??

全て埋まっている???

70分待ち状態です

 

なぜ??

思い出したことがあります。

昨年の「緊急事態宣言」時も図書館の利用者が急増していた。

今回は「緊急事態宣言」発令や「緊急事態行動」要請前に、テレワークに切り換えた会社が多いんですね。

 

「緊急事態宣言」が発令されても関係ない生活ができる事に喜びを持つ私です。

でも、毎日自宅での仕事ではメリハリがないため、図書館を頻繁に使っています。

これからサラリーマンが図書館に毎日押しかけます。

ひと月以上、図書館を使えない日々が続きそうです。

 

残念 "(-""-)"

 

 

はげみになります

 
不労所得ランキング