セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

1年遅れの健康診断、コロナで受診控えてたら血圧が高くなってた!食生活を見直そうと思った事!

 

毎年

4月か5月に人間ドックを受診していたけど、新型コロナのために感染が収まってからにしようと、あと伸ばししていたら年を越してしまった。

そんな人が一杯いるみたい。

しかも、血圧異常が多いとか。

www3.nhk.or.jp

この記事によると

「緊急事態宣言」が出された4月と5月に新潟県内で検診を受けた人は例年より30%少なかったようだ。

受診者の3割が血圧異常値を示し、例年同時期より6ポイント悪くなっていると報道している。

f:id:fukusunosaifu:20210110064642p:plain

理由は

・外出自粛による運動不足

・飲酒量増加

そのまま、僕にも当てはまっていそう。

 

昨年までは人間ドックを受診していたけど病院は東京都内。

病院の滞在時間を短くもしたく、今年はさいたま市で検診を受診する事にした。

年末に予約し、昨日ようやく近所で検診を実施。

土曜日だと言う事もあるけど、「緊急事態宣言」下でも病院内は密になっている。

玄関は半分あけたままで暖房が弱いため、皆さんダウンやコートを着たまま自分を順番を待っている風景は異様だったな。

 

さて、検診の受診項目はこれだけ。

・採血

・採尿

・血圧

・身長、体重、BMI

・問診

 

20年以上人間ドックを受診してきてわかった事だけど、病院で血圧を測定されるとドキドキして高く出る。

家で測ると正常だけど、病院では150を超え何度も測定しないとお許しを頂けない。

1年半ぶりに、受診前日に自宅で測定すると

あれっ、高いね

130台にならない???

 

案の定当日も高くでて、3回やり直したけど140台を切らなかった。

考えられる事

・運動不足(週2回ジムと毎日30分のウォーキングはしてるけど)

・飲酒量増加(焼酎1杯分ほど多くなった)

問診で医者には、年齢的にはこんなもんですよと言われた。

血圧が135を超える自動的に心電図と眼底検査が追加されるみたい。

心電図をその場で検査して(問題なし)、そのまま近くの眼科を受診する事になった。

眼科も人が多く寒かった。

年齢とともに、いやらしく血糖値もLDLコレステロール値も上がり始めている。

「緊急事態宣言」下で検診したけど、健康には更に気を配る必要を感じた。

 

健康を取り戻します

今日から

・筋トレ:血圧改善のためにエアロバイクを多めにする

・飲酒量:焼酎は1杯だけ

・血圧対策:血管サラサラを目指し、玉ねぎ料理を多くとる。

・野菜料理と魚を増やしコレステロールを改善する

色々試しながら、夏頃今年の検診を受診しようと思う。

 

 

 はげみになります


セミリタイアランキング