セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

”黙食(もくしょく)”こんな時代になるなんて、給食すら楽しくないだろうな今の子供たち

 

小学生の頃、給食の時間は楽しかったですよね。

隣の子としゃべりながら食べたり、グループで囲んで一緒に食べたり。

f:id:fukusunosaifu:20210120064659p:plain

コロナ禍、こんな風になっていますね。

f:id:fukusunosaifu:20210120064846p:plain

食事中は一切会話してはいけない。

そんなご時世です。

理解はできる

けど、給食の時間は何も楽しくないはず。

ただ、苦痛かも??

foodfun.jp

最近。街の食堂やレストランで見かけるこれ 👇

黙食(もくしょく)」

f:id:fukusunosaifu:20210120065035p:plain

学校を離れても、食事中は会話せずに黙々と食べなさいとの事らしい。

 

これまでもなかったわけではない。

頑固者のラーメン屋のおやじが”しゃべるな!!

そう客に文句を言う店はありますね。

これは、精魂込めて作った自慢のラーメン

集中して食べてもらいたい一心からだろうけど。

けど「黙食」は、コロナの感染拡大を抑えるためにお店が考えた苦肉の策。

ご時世

仕方ないのかしれないけど、寂しいかぎり。

 

コロナワクチンの接種が各国で始まっています。

日本はいよいよ来月から。

仮に変異株に効果があっても、あと1年はコロナ禍の生活スタイルは変わらないでしょう。

窮屈な世の中だ。

 

 

はげみになります。

 
セミリタイアランキング