セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

今年のGWは廃止!サラリーマンは通常勤務!感染者を減らすにはこれが良いと思った事!!

新型コロナ感染拡大の中、今年もGWが始まります。

4月29日~5月5日

連続で休みの会社が多いと思います。

国も休暇取得を後押ししているし。

でも

これ逆効果だと誰も言わないのはなぜ???

www.travelvoice.jp

 

今年の航空会社のGW予約率ですが

ANAの国内線予約者数は、前年比346.5%増

JALの国内線予約者数は、  前年比255.3%増

訪問先は北海道沖縄が多いようです。

東京・大阪・兵庫・京都は「緊急事態宣言」下で旅行は自粛している人が多いはず。

それ以外の県では他人ごとのように、GWを楽しむ人が多いと言う事ですね。

その結果・・・

北海道や沖縄など感染拡大になるでしょう。

 

なぜ自粛しないのか?

連休があるからですよね。

連休で自宅で過ごす人が大方のはず。

でも、まとまった休みと予約の取りやすさから県外や遠方へ旅行をする人が相当いると思いますよ。

「緊急事態宣言」下では遊園地やアミューズメントパークは閉鎖しています、それは該当の都府県だけ。

隣県は普通にやっていますよね。

子供をせがむでしょう。

だから

車で県境を越え、モールやアミューズメント施設を訪問する人たちもたくさんいるはず。

(キャンプは家族や限られた人達で集まるので、許されても良いと思います)

 

その結果・・・"(-""-)"

GW明けには感染拡大が広がる

f:id:fukusunosaifu:20210427160936p:plain

こうなりますね。

 

だから・・・

今年はGWを廃止し、休みを失くし通常の週に変更すれば良かったんです。

酒を提供する店もないため、サラリーマンは会社と自宅の往復だけ。

同僚と家族以外とは接触はない。

≒感染拡大はしない

だったのですが。

 

ワクチン接種率最低の国ですよ。

f:id:fukusunosaifu:20210427161619p:plain

政府のコロナ対策の失敗で、発展途上国よりワクチン接種率は低い。

7月までに高齢者にワクチン完了とか言っていますが、国民全員は来年以降になるかもしれません。

そんな中、既に保有しているかもしれない変異株を今週末からアチコチでばら撒く期間になります。

ワクチン接種させ他国並みなら、まだ期待もできたのですが残念な国です。