セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

ワクチン接種してきました!感染爆発が始まるギリギリのタイミングですが、少しだけ安心できたかな?

コロナ感染者ですが

東京で4000人を超え、全国で1万人を超え

すでに感染爆発のステージですね。

www3.nhk.or.jp

こんな状況の中で

緊急事態宣言下の埼玉で、ようやく接種の順番が回ってきました。

予約できたのは最短で10日後、それが今日になります。 

f:id:fukusunosaifu:20210801142516p:plain

ワクチン接種会場の関係者が

入口から接種、そして出口までスムーズに誘導してくれたので

不安を覚えることなく接種は終了しました。

自宅から近い会場で受けられたのは助かります。

帰り際、会場入り口のスタッフに

ご苦労様でした

一言ですが、お礼を言いました。

(昨日の新聞で、スタッフはお礼が大きな励みになっているとあります)

 

今朝10時30分頃に接種したので

ワクチン接種後、5時間が経過した事になります。

痛みやだるさを含めて何も副作用は出ていません。

針がチクッと刺したのはわかりましたが、すぐに終了。

(注射は怖いので見た事ありません)

あとは15分間の待機時間があり

自由にお借りください

このような感じでした。

 

 

出来る事なら打ちたくなかったです。

mRNAワクチンは史上初で過去の実績はないですから。

でも

オリンピックだけのせいとは言いませんが

国民の気が緩みオリンピック会場のモニュメントで記念撮影するなど、出歩く人が増えています。

海外の報道でも日本の感染爆発を危惧しているようです。

でも内容は・・・

日本でワクチン接種が進まず患者が急増している。

派遣された選手やスタッフへの感染が懸念。

当たり前ですが、日本人の安全の事ではなく、自国民への感染を心配しています。

海外からの関係者が街中を歩いていて処分を受けたとの報道もありましたね。

五輪も半ば、試合の終わった人や関係スタッフは外で遊びたいでしょう。

もっと、感染が増えるのは誰にもわかります。

東京と沖縄に加えて、また近隣県を緊急事態としましたが、どう見ても効果はないでしょう。

そうなると、自分の身を守るしかない

国内ワクチンは来年以降になるため時間がない。

ファイザーワクチンを接種してもらい、重大な副作用が出ない事を祈るしかない

そんな心境です。

 

家族は今のところ様子見、受けないと言っています。

ワクチンは信用できないとの持論らしい(たしかに保障は一切ないですから)

無理には勧めていません。

家族とは言え、自己責任で判断してもらう事にしています。

私が2回の接種が終わる頃には考えがかわる事を期待していますが。

 

 


セミリタイアランキング