「J&Jワクチン」承認され5個目のワクチン、だけど時期を逸し過ぎで無料とはならないね。
昨日
アメリカの製薬大手「ジョンソン・エンド・ジョンソン」の新型コロナワクチンが承認されました。
もう既に承認されていると思ってました。
でも遅すぎましたね。
無料で受けられる対象とはならないため、ワクチンの開発費用は回収できないでしょう。
日本製としては
塩野義製薬が組換えタンパクワクチンの臨床第3相(P3)試験を進めているようです。
朗報は
追加接種に関するP2/3試験でファイザー製に対する非劣性が確認された事。
もっと早く開発できていれば、副作用も少ないと評判でしたのが残念です。
今年9月の申請し2022年度中の供給開始を目指しているのですが、4回目のワクチン接種は基本高齢者だけ。
これが最後になると考えられるので、接種に使う事はないような気がします。
莫大な開発費のコスト負担だけのこるでしょうね。
理由はこれ(厚労省がデータを修正)☟
ワクチンを接種しても記録が不明だった人のコロナ感染は”未接種”扱いとして統計をとってたため、”未接種”の人の感染が高い結果で報告されていたようです。
そもそも海外ではワクチンの予防効果は20%ほどなのに、日本では90%の結果になっていたため、間違いに気づいたのが発端。
結果:
ワクチン接種者と未接種者でコロナ感染の程度は同じ
高齢者を除いてワクチンの感染に関してはワクチンの有効性はないとなります。
しかも、50~59才では皮肉にもワクチン接種した人の感染の方が高い結果と判明しています。
ワクチン接種による重症化は期待できるけど、感染リスクは接種しても同じ。
だから、高齢者以外ではこれ以上の接種はないと思います。
国内でも海外でも良いので副作用がもっと少なく
変異株にも有用性が高いワクチンができれば別ですが。