セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

新型コロナ対策!全国一斉休校は失敗!成田市の学校再開の判断は立派!

f:id:fukusunosaifu:20200316065636p:plain

安倍さん1人の考えで学校休校を要請して、2週間が経過。

友達と遊べない、勉強もできない

自宅でじっとしていなければならない、

そんな子どもたちのストレスはかなりのものです。

 

【きじ】

 

新型コロナから子供たちを守る!

見えない敵から子供たちを守る事、それは我々大人の責任です。

その気持ちは誰もが同じ。

だからと言って、

事前の相談もなく、一方的に全国の小中高の学校を一斉に休校にした愚策は理解しがたいです。

そんななか、成田市が3月16日から学校を再開しました。

市長はかなり悩まれたでしょう。

すばらしい判断です。

安倍さんの要請に従い休校にしていた方が無難だったはず。

仮に、子どもたちに感染者が発生した時の世間からの非難やバッシングも覚悟しなければなりません

英断だと思います。

www.city.narita.chiba.jp

教師や子どもたち、子ども達の家族に新型コロナ感染者が1例もない事で再開を決定しました。

また、保護者の負担軽減や子供たちの教育機会の損失、そして精神的負担を考慮して決定したようです。

他の市町村も検討すべきです。

これまで新型コロナ感染が発生していない県は、とくに検討すべきですし見習うべきです。

 

子どもたちやその親のストレスはスゴイと思う

自宅待機して2週間。

近所の公園では午前中から多くの子供たちが友人たちと遊んでいます。

そこには、他の学校の生徒であったり、大人たちと広いとはいえ同じ空間を共有しています。

それなら一層の事、

自分たちの学校の校庭で遊んだほうが不特定多数との接触リスクは軽減できます

また、

都内の繁華街で時間をつぶす子供たちが多くなっていると報道されています。

原宿や渋谷など密集した地域に中高校性がたむろして時間つぶしをしているのです。

子どもたちが、

新型コロナに感染するリスクとともに、事件に巻き込まれるリスクが高すぎます。

 

台湾の神対応

優秀なトップのいる国(地域)は、この新型コロナを見事にコントロールし、子どもたちも普通に学校に通っています。

それは台湾です。

中国と近い関係にも関わらず、中国での新型コロナ感染がわかると、台湾当局は即座に武漢からの直行便に対して検疫を始めています。

日本では習近平国家主席に忖度し、いつまでも中国からの渡航を許可していました。

その初動の失敗のために、800人以上の新型コロナ感染者が発生する事態になっているのです。

 

 台湾のトップ、蔡 英文(ツァイ・インウェン)総統はスゴイです。

fukusunosaifu.hatenadiary.jp

 

老後資金を稼ぐために「ひなた発電所」を購入する人が増えていることを
ご存知ですか?詳しくはこちら

子どもたちの心のケアが必要 

いつまで、休校が続くのかわかりませんが、子どもたちの不安やストレスはピークに達しています。

そんな中、尾木ママから優しいメッセージが届いていましたので少しでも参考になればと思います。

一斉休校から2週間…尾木直樹氏「親子でつらい気持ち共有を」 | 社会 | ニュース | MY J:COM テレビ番組・視聴情報、動画が満載

 

おわりに

勇気を出して、都道府県のトップは自分の地域の学校再開を検討すべきです。

不特定多数の集まるイベントや集会は残念ながらまだ自粛すべきですが、健康な人間がじっと我慢するには限度があります。

子どもたちの精神的な負担、その保護者の負担など十分に考慮して英断してほしいと願います。

  

KBS World  

 

はげみにしています


セミリタイアランキング