セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

河野行革相、「縦割り110番」に3000件!行政に風穴を開けられるのか?国民の叫びが届いたか?

 

 

菅政権が発足し、安倍さんスタイルを踏襲する事を発表しましたね。

f:id:fukusunosaifu:20200918063253p:plain

一方、

どの派閥にも属さず、国民のために働くとも言ってました。

その一つが「縦割り行政の打破」

首相から河野行革相へその指示があり、早速、河野行革相が目安箱を始めましたね。

縦割り110番に反響 一時停止 - Yahoo!ニュース

 

「縦割り行政の打破」とは

行政の無駄な規制や弊害について、広く国民から声を聴かせてもらい、シンプルな行政を目指すものみたい。

これは実現してほしい。

例えば役所でマイナンバーの更新を行った時の事ですが、

以前よりは”たらいまわし”は少なくはなっていますが、カードの更新を受け付ける部署と新たに発行する部署が違い、結局は2か所で対応していました。

こんな簡単な事すら細分化して、無駄に仕事を作っているのが公務員社会。

今回「縦割り110番」は本人のホームページで開設し、8時間後には3000件を超えたため一旦受付を中断したらしい。

国民の叫びですよ!

行政改革を本気で取組んでほしいですね。

 

なにかやってくれるかも、河野さん

河野さんも安倍さんと同様にボンボン政治家。

国民の生活レベルを知るはずがない。

でも、海外で教育を受けた事もあり、日本の行政やしきたりに疑問を持っているようだ。

新閣僚全員の記者会見は未明までやっていた事知っていますか?

私は既に寝ていましたが。

各省の大臣の記者会見については慣例通り、一人ずつ順番に実施されたらしい。

そのため

河野さんの順番は深夜1時、国民が寝ている時間に記者会見をしたようです。

前例主義、既得権、権威主義の最たるものだと指摘している。

これは変えないとね。

 

次期首相との声も高い、河野さん

縦割り社会をぶっ壊してほしい

本気になると

それは政治家を敵に回す事になり、軋轢が生じる事も見えている。

派閥に属さない菅首相の時だからこそ、一つでも無駄な規制を修正・廃止してほしい。

 

 

はげみにしています

 
セミリタイアランキング