セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

平均給与は430万円、派遣社員は300万円。人生をどう生きるのが正しい?

平均給与

非正規の職員・従業員の割合は 37.3%、労働者の約4割が非正規社員のご時世です。

2019年のGWは時間給で働く人たちにとって、生活を脅かす事態を招きました。

健康上の問題や人間関係など何らかの事情があり、正社員から非正規社員になってしまうと、再び正規社員になる事は困難と言われています。

つまり、非正規社員になった人は、人生のほとんどを時間給としての収入で生活する事になります。

給与を比較してみると

正社員の平均は約414万円

派遣社員だけを見ると約320万円

実に100万円の給与格差があります。

給与格差という言葉が使われて久しいですが、能力の優劣と関係なく

持てる者と持たざる者の格差

は今後も開いていくのでしょうか?

出典:国税庁HP(H29)、転職サービス「doda

平成27年度 労働者派遣事業報告書の集計結果|厚生労働省

 

ドクダミ

f:id:fukusunosaifu:20190506171720j:plain

ドクダミ”は好きですか?

いやみ嫌われている植物かもしれません。

住宅の影の多い場所や道ばたなどに自生していますが、写真のように、GWのこの時期に白い花が開花し、強い臭気があるのが特徴です。

私、好きかと尋ねられると返事に窮します。

ドクダミという名前は毒を抑えるところから来ているようです。

因みにドクダミ自体に毒はありません。

山菜として天ぷらで食べたり、葉を乾燥させたドクダミ茶として一部の方に好かれているようです。

ドクダミは 「生薬(生薬名十薬(じゅうやく))として使われ、湿疹、かぶれなどに効果があるようです。

「漢方」では解毒剤として使われ、魚腥草桔梗湯(ぎょせいそうききょうとう)、五物解毒散(ごもつげどくさん)などとして使われているようです。

エクオール配合【ノムダス】  

 

何を言いたいのか

賃金格差の話は終わり、生き方の話です。

誰からも好かれる必要はないという事。

ドクダミのように一部の方に大いに好まれる存在でいいのではないでしょうか。


全員と仲良くする事、好かれる事は出来ないんじゃないかな?

それなら、

今置かれている場所で、できる範囲のことをすれば、人生それで良いように思います。

 

はじめての婚活するなら【スマリッジ】