セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

「老後2000万円」年金不足が波紋呼んでるけど、資産運用を考えるきっかけにしないとダメ!

朝日新聞は、金融庁の審議会がまとめた報告書の問題で満載だったね。

www.asahi.com

記事の表を見てもらいたい。

年金に加えて、必要なお金」を各調査会社が発表したものだ。

今回指摘された”老後資金2000万円”は、下から4つめの赤く塗らた試算額です。

この表を眺めると、

年収1000~1200万円の生活を維持するには、7700万円足りない。

年収300~500万円生活を維持するには、1900万円足りない。

とはじき出されている。

老後資金2000万円問題は、この300~500万円の生活を維持するための金額と一致している。

てことは、給与500万円くらいの生活を定年後もしたいなら、2000万円が準備が必要ということ?

 

アベノミクスで生活はよくなった実感がないんだ!

6年半続く、安部政権の経済政策「アベノミクス」だけど、景気が良くなった実感が全くない。

私は6年以上、早期退職するまで給与は変わらなかった。

その間、”税金”や”社会保険料(年金保険料、健康保険料)”はしっかり上がっているので、実態はより貧しくなっていたことになる。

この事は、朝刊の1面に記載されていたけど、私だけが貧しくなったわけではなさそうだ。

 

地銀の7割は減益か赤字になっている!

東証ジャスダックに上場している「シベール」が民事再生手続きを申請した。

メインバンクの山形銀行からの支援打ち切りが多く影響したようだ。

大手の会社では内部留保できる資金を蓄えているみたいだけど、全部の会社じゃないんだね。

山形銀行の資金打ち切りの理由は、金利低下で利ざやが減少し、2019年3月期の利益が減少となるため、自分の身を守る事に懸命になったいるためだ。

 

もう戻れない!

景気は良くなっていなかったんだ

景気が”悪化傾向”にある事は政府も認めている。

ゼロ金利になって久しいけど、ドラえもんのような次の手はもうない

となると、どうなるか?

今後、景気に上昇はないため、ズルズルと景気は悪くなると私は予想している。

地銀のように、自分の身は自分で守る必要があるって事だね。

「老後2000万円」を老後資金について考えるきっかにした方は、まだ間に合う。

私は【不労所得】を手に入れ、さらに次の事業に着手し始めた。

国には頼らない、私は太陽光発電に投資する。

www.fukusunosaifu.com


セミリタイアランキング