セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

「ギグワーカー」で30万稼ぐのも簡単じゃない!”自由”と引き換えに”全ての責任”を背負うのですよ!

f:id:fukusunosaifu:20191121142555p:plain

背中に黒いバックを背負い、

都心を縦横無尽に颯爽と走るロードバイク

ウーバーの配達員、ギグワーカーです。

www.asahi.com

 【内容】

 

ギグワーカーの”ギグ”って何? 

「ギグ」って聞きなれない言葉です。

「gig」と綴るらしい。

ミュージシャンが即興する”単発のライブ演奏”を英語のスラングで、

「gig」と呼んでいたようです。

そこから、”単発の仕事”のことを指す言葉として、「gig」が使われるようになっています。

 

「ギグワーカー」と「アルバイト」の違いは?

同じように思えますが、決定的な違いがあります。

アルバイトは、

時給や日給といった時間単位の形で報酬を得ます

ギグワーカーは

1件いくらといった契約により報酬を得ます

ギグワーカーは結果が出なければ(ウーバーイーツであれば品物を届けなければ)1円も収入になりません。

出来高払いですね。

 

なぜ「ギグワーカー」を選択するのか?

ギグワーカーは、パソコンやモバイルスマホ1つあれば、オンライン上で「単発の仕事」を受ける事ができます。

上司はいません、命令もありません。

”勤務時間”や”勤務場所”はなく

自宅など、仕事のしやすい場所や好きな時間に仕事をすることが可能です。

 

自由でいいな!

と思いますよね。

自由を手に入れる代わりに、代償として、引き受けた仕事の責任を負う事を覚悟する必要はあります。

 

月30万円を稼げるけど ・・・

紹介されている 50才の男性は、2年前に20年以上勤めた会社を辞め、自宅で高齢の母親の面倒を見る事ができることから、ギグワーカーになったようです。

朝日新聞(日韓)を見ると、月30万円を稼いでいており、会社員時代とそん色ないとありました。

 

でも、

睡眠時間は3時間ですよ。

しかもこま切れで確保している状態。

仕事は単純作業なものがほとんどのため、依頼は1件2~4円の仕事。

これを毎日約1万件こなさないといけません。

 

クラウドバンク

 

50才過ぎにはシンドイ

20代30代の「ウーバーイーツ」の配達員は雨が降ってもやれそうには思う。

でも、

睡眠時間3時間でパソコンに向かう、しかも単純作業

50才過ぎの人にはキツ過ぎる!

紹介した方は、重々承知で「ギグワーカー」として働くことを選ばれたと思うけど、

不労所得の収入源を少しでも作っておけば、ここまで働かなくともよかったのでは

と思う。

60才、70才となった時

3時間の睡眠ではいずれは体が変調をきたします。

結果、

働けない

だから

収入が途絶える

結末が簡単に見えます。

 

人として生きるなら”休養”は絶対必要ですよ!

 

老後資金を稼ぐために「ひなた発電所」を購入する人が増えていることを
ご存知ですか?詳しくはこちら

 

はげみにしています


セミリタイアランキング