セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

4月「70歳就業確保法」施行!定年延長は避けられない、この時代に生まれて良かったのか悪かったのか??

 

どれだけのサラリーマンが

今の仕事を楽しみながら生きているんだろう。

f:id:fukusunosaifu:20210330095704p:plain

収入<やりがい

このタイプ、どれほどいるのか、はなはだ疑問です。

4月から、いよいよ

「70歳就業法」

も始まります。

この制度は企業に対して義務ではなく努力義務

強制ではないようです。

でも

数年たち、いつの間にか当たり前となり、義務となるでしょうね。

biz-journal.jp

 

今回取り上げた記事

その先、75歳まで働く社会になると言う話です。

今のところ、政府は「年金」は65歳からという基本方針は変えないので、年金のために働かされる事ではないとしていますね。

 

しかしですね・・・

菅政権が来年もあるとは思えない。

他の誰か、いや自民党でないかもしれない。

問題の先送りで今後は更に表面化し

ついには

70歳まで働ける世の中だから「年金」は70歳から

この論理がまかり通る事になるんだと思う。

 

仕事が楽しい人は別ですよ。

それ以外の一般に人にとっては

”さらに働かされる”

残された少ない人生、謳歌できる時間は更に少なくなる

その思いしかないはず。

 

この記事にもありますが

結局はiDeCoNISAを活用して、自分で貯蓄しないさいとなるわけです。

若いうちから投資する環境を子供たちには作ってあげる事が必要だと思います。

 

サラリーマンを辞められた事、幸運もありましたが

人生のある瞬間に勝負し、その結果として

セミリタイアを手にできました。

 

75歳の自分

日本の地方を巡ったり、海外で旅行していると思います。

そのための資金、これから準備しないといけませんけど。

 

 

はげみにあります


セミリタイアランキング