セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2020年、40代以上の”肩たたき”が強化!あなたは会社にしがみつきますか、それとも…

f:id:fukusunosaifu:20191217165703p:plain

東京商工リサーチの調査では

2019年に早期・希望退職を実施した上場企業は過去6年で最多を記録したようです。

来年(2020年)は、業績が堅調な業界大手も「構造改革」などの名目で大リストラする事を発表しています。 

headlines.yahoo.co.jp

【きじ】

 

私も早期退職ですけど 

私は本年4月に早期退職しましたが、リストラではありません。

・そろそろサラリーマンを卒業したいと考えていた事

・会社員時代に投資した、不動産や太陽光発電事業が軌道に乗った事

で起業する事にしたためです。

 

勤めていた会社では、就業規定で”早期退職制度”が設けられており、

・66才未満が対象

・対象者は1年6カ月分の給与が”特別退職金”として支給される

事もあったため、55才で早期退職する事にしました。

メディアで、50代のリストラが取りあげられている事もあり、姉弟が誤解して心配してくれました。

  

業績好調なのにリストラ?

東京商工リサーチ(12月6日)発表によると

2019年の1月~11月の期間に「早期・希望退職者を募集した上場企業」は36社

対象人数は1万1351人に上っています。

(この中に私の入っているのかな?)

業績が好調で体力に余裕のあるうちに「高い賃金水準の管理職」を切り捨て、

代わりに、より「専門的な知識のある若手人材や中途入社の人材」を確保したいという事のようです。

管理職、とりわけ50代以上の「バブル入社組」が狙われていますが、来年は40代も対象になっくるようです。

 

どんな業界が多いの?

理由別でみると次のようになりました。

業績不振:

電気機器メーカー東芝 1410人

富士通 2850人

経営再建中:

ジャパンディスプレイ 1200人

ルネサスエレクトロニクス 1500人

薬価改定やライセンス販売終了の製薬会社:

アステラス製薬

中外製薬

2020年以降、7社が「早期退職」の実施予定が判明してしています。 

 

あなたは上司に媚を売れるか?

この前までの後輩が上司になってますよね。

その彼にひざまずき、忠誠を誓う事ができますか?

できない人は、リストラの対象リストに載るだろうし、

この先会社でのポジションはありません。

 

私の場合ですが、

なぜ、この人が俺の上司なの?

と思う人が多かった。

役員に気に入られたことでトントン拍子で出世しても、理解に苦しむ戦略。

こりゃ~付いていけない、勝手にやったら

40代後半で、既に会社を辞める事は決意していました。

 

今後どうするんですか?

現在の上司に媚を売れないのであれば、異動するや転職しかない。

50代でどれだけ仕事をこなしても、既に昇格レースは終わっているので、功績はその上司にとられるだけです。

不動産などに投資し、少なくても定期的な収入を確保できれば、”自ら退職”することが可能です。

一歩目さえ踏み出せれば、あなたの新たな人生が動き始めます。

 

別ブログで本日紹介した記事です。

www.fukusunosaifu.com

 

投資家がこぞって無料登録→土地付き太陽光発電投資物件検索サイト【タイナビ発電所】

 

はげみになります


セミリタイアランキング