セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

1万9000円を下回れば日銀は赤字へ転落!日本の景気はアメリカ次第です。

f:id:fukusunosaifu:20191220161045p:plain

12月20日日経平均2万3816円

随分と高い気がしますが、景気が良いのでしょうかね?

www.asahi.com

 【もくじ】

 

日銀のETF購入金額が減った!

日銀は金融政策のとして株価下落を支えるため、市場よりETFを購入しています。

今年は4兆3千億円

昨年が6兆5千億円だったので、今年はずいぶん購入額が減りました。

今年の秋以降の株価上昇により購入を少なくしているためです。

 

1万9千円が分岐点!

これまで日銀が市場介入して購入したETF31兆6千億円

「含み益(儲け)」は約4兆円になります。

けど、問題があります。

「含み益」から「含み損」になる日経平均株価1万9千円

この境界となる株価は昨年より千円ほど高いです。

つまり、来年は更に「含み損」となる株価の分岐点は高くなるでしょう。 

【青切りシークヮーサー100プレミアム】  

 

株価はいずれは下落します

f:id:fukusunosaifu:20191220162252p:plain

株価は上がる時はゆっくりですが、下落基調になると2階から飛び降りるように、一気に落ちていきます。

底なし沼のようにも感じます。

株式投資をしている時は、何度も心臓の痛い思いをしました)

わずか4千円下落したら、日銀が借金だらけになるわけです。

 

金融緩和で打つ手はもうなさそうだし

トランプ氏が「弾劾訴追」され、アメリカは今や2つの勢力に分断していますね。

米中摩擦は一旦収まったように見えますが、再燃するでしょう。

なぜなら、先日中国が自国初の大型空母を作りましたね。

アジア地域を治めようとしてのでしょうけど、米国が静観するわけがない。

 

大いなる危険を感じているのは私だけでしょうか?

 

ソーシャルレンディングならクラウドクレジット

 


セミリタイアランキング