セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

新型コロナの救済策、減収家庭で30万円です。届くのは数カ月先になると本気で思う

 f:id:fukusunosaifu:20200403082354p:plain

もうじき30万円が届くらしいけど、持ちこたえられるかな。

headlines.yahoo.co.jp

安倍のマスク」でがっかりしていると、減収となった人たちに1世帯あたり30万円の支給される事になった。

フリーランスや個人事業者への救済は別ものらしい。

 

記事では音楽教室を開いている女性が、3月は全ての教室がキャンセルとなり無収入になったと語っている。

現在は貯金を取り崩し、子どもたちの学費に充てている。

 

2月に新型コロナの影響が出始めているから、フリーランスの人たちは貯金も底をつきそうな気がする。

30万円の支給になるだろうけど、スピード感が全くない!

対策の全てが、愚策であったり決定し実施されるまでの期間が長すぎる。

この件も5月以降になるだろうな。

お金に困らない議員にとっては所詮他人ごとだから、事が遅々として進まない。

次回の衆院選挙で票に結び付くためが優先されている感がぬぐい切れない。

 

真のリーダーシップがあり、国民の生活を本当に考えてくれてる人が首相ならとつくづく思う。

行き着くところは、議員の世襲制(2世・3世)の廃止かな?

苦労したことも見たこともないだろうから(親が票を集める苦労は見ているだろうけど)、庶民の生活を知らず、「安倍のマスク」にしても感覚を疑う。

 

最近の専門家の発表では、新型コロナはあとひと月ほどで日本はピークに達するとあった。

中国と一月遅れで始まったから、今月(4月)にはピークアウトすると個人的には考えていたけど、なぜ一月も長くなるんだろう。

外出は自粛中だから

せめて近所を散策し、散って行く桜を眺めながらストレスを発散をしたいと思う。

 

 

はげみになります 


セミリタイアランキング