セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

日本の男女格差120位(156ヵ国中)!いまだに男尊女卑のお年寄りが要職に多すぎるのも問題ですね

毎年

政治参加・経済・教育・医療へのアクセスの4つの分野で評価される

世界の男女格差の順位。

今年もひどいものです。

www3.nhk.or.jp

上位は

1位アイスランド

2位がフィンランド

3位がノルウェー

などの北欧の国々

毎回、同じ顔触れですね。

 

f:id:fukusunosaifu:20210331102326p:plain

新型コロナで仕事を失った割合ですが

女性 5%

男性 3.9%

のようです。

この差、管理職につける女性のを数をさらに押し下げると予想されています。

 

サラリーマンをしていた頃

勤めていた会社は積極的に女性の登用を行っていました。

女性といえども海外出張も残業もこなし、認められた女性たちもいました。

でも

中には、役員級が気に入ったかどうかで部長まで登った女性もいました。

少なからず、上層部とのうわさもありました。

 

夜遅くまで頑張っている女性は私もスゴイと思いましたし

ライバル意識もありました。

振り返ると、その会社の女性の未婚率が非常に高かった事を思い出します。

40才過ぎで1人暮らしの女性が多かった事にびっくりしました。

結婚が全てとは言いませんが、仕事に没頭し良い伴侶に巡り合える機会を失くしたのかしません。

 

政治家を見ていると、森さんなど高齢者の女性蔑視発現

枚挙にいとまがありません。

国も会社も若返りしないと、世界から相手にされない国になりそうに思います。

サラリーマンを辞めたからそう言い切りますが

50才前後の男性のサラリーマンの人たち

複雑な気持ちだと思います。

 

 

はげみになります。


セミリタイアランキング